2014年08月02日

【ライフ】植物が次々と枯れてしまう部屋に教えてもらったこと

こんにちは。


和みの滴 恋愛・結婚・夫婦カウンセラー 加藤洋一です。




きょうは私たち夫婦の 『住まい』 に関するエピソードを
お話したいと思います。





まず、私と妻が結婚する前に住んでいたアパートでのことです。




当時住んでいた部屋はワンルームで、
南向きではありましたが日当たりがいいわけでもなく、
小窓が一つも無いため風も通りづらい作りでした。




またその当時は、私も妻も日中は学校や仕事で
まったく家に居なかったので
部屋はいつも完全に閉め切った状態でした。





そんなある日、妻は花屋さんの知り合いから
ベンジャミンという観葉植物を譲ってもらい、
部屋に置くようになりました。




しかし、ベンジャミンは葉っぱをどんどん落とし
結局そのまま枯れてしまいました。




私も自分の好きな植物をいくつか置いてみましたが、
やっぱりなぜか枯れてしまうのです。





その後もいろいろ枯らした末(涙)、その環境があまりにも
植物に適さない環境なのだという結論にいたり、
それ以来そのアパートでは植物を置かないようになりました。





しかし、今住んでいる所は全然違うのです。




現在住んでいるアパートは妻の一存で突然引っ越した場所で
前の物件よりは古いですが、角部屋で部屋数も窓も多く
日当たり風通しともに申し分ありません。





そのおかげで、どんな植物もどんどん成長するようになり
妻も私もお気に入りの植物をどんどん置くようになり(笑)
トイレや浴室にも植物の小鉢を置き、
いつしか我が家は植物園のようになってしまいました。

201408021055000.jpg
サボテンとゴムノキ、洋ラン、アボカド


また今の場所に引っ越してからは私たち二人にとって
公私ともにいろいろな流れが変化したようで、
引っ越し当初は全く予定になかった結婚話も
トントン拍子で進み、晴れて入籍するにいたったのでした。



201408021057000.jpg
勢い増すばかりのシェフレラ


まさに所変わればではないですが、周りの環境は自分や
生き物の状態にかなり関係してくるものだとつくづく感じます。





誰でもそうでしょうが、環境の良い場所で生活したいですし
仕事も気持ちよくやりたいものです。




植物も、環境が悪ければ生きていけません。


201408021227000.jpg
外にも沢山の植物が・・




恋愛や結婚、夫婦生活でも環境づくりは本当に大事です。





相手に気を遣い風通しを良くしたり、場所を変えたり、
相手の為に何かをしてあげないと、枯れてしまったり、
あなたを相手にしてくれなくなったり、
色々なことがうまく回らなくなってしまうかもしれません。





よくわからないけどなんだか落ち着かない・・


いつもイライラしている気がする・・


今の環境がどうも合わないのではないか・・??



と感じるのでしたら、
ちょっとした環境改善をしてみることで
解決する場合もきっとあるはずです。





そして、ただ環境を変えれば良いのか?
と思う方が多いのですが、
何が足りなくて何が必要なのかがある程度分からないと
環境を変えてもかえって悪くなることもあるのです。




ただ私たちの場合は、妻の突然の引っ越し決行によって
結果的にいろいろなことがスムーズに流れるようになりました。




あれこれ部分的に手を加えるというよりは
一気に大きく環境を変えた感じですが、
そうしてみて初めて自分たちに必要なものや
足りないものがわかった気もします。




もしあなたが現状に違和感を覚えたり、
わけもなく閉塞感を感じているなら
まずなんでもいいので
行動を起こしてみたら良いかもしれません。





あなたの周りには今何かが足りないのでしょうか?



あるいは、何かが過剰に存在している?



太陽の光ですか?水ですか?



それとも肥料?風通し?剪定や根切り?・・・・





ただひとつ、確実に言えるのは
あなたがアクションを起こした先には、
あなたが思いもしなかった何かが
待ちうけている事だけは間違いありません。





猛暑続きの今年の夏を、
まだ見ぬ自分と出会うアツ~い夏に
変えてみませんか?





posted by 加藤洋一 at 12:26| Comment(0) | ライフ | 更新情報をチェックする

2014年07月14日

【ライフ】ネットの利用は心のゆとりをもって安全運転で!

こんにちは。


和みの滴 恋愛・結婚・夫婦カウンセラー 加藤洋一です。




さて私もそうですが、現在では多くの企業や団体、個人経営者が
ホームページやブログを開設し、SNSにも参加しています。




ホームページを持たない会社や企業はいまや非常に珍しく、
家族や友人、職場関係のコミュニケーションにおいても
ネットを使わない人はかなり少ないのではないでしょうか?





ただ、中には、金銭トラブルや殺人事件など
深刻な犯罪の温床となりうる危険なサイトも多々あるようです。





また、口コミサイトではあたかも優れた商品や人気店であるかのように
(お金をもらって仕事として)投稿内容の偽造をする人がいるらしく、
ネット上の情報がはたしてどれほど信頼できるものなのか
現状では正確な判断がとても難しくなっているのも事実です。






そして、急いでいたり気持ちなどのゆとりがない時に
ネットを使うと、根気良く調べたり確認したりするよりも
目先の情報だけで判断してしまい、早まった行動に走りがちです。





あなたはいかがですか?そういう痛い経験はないでしょうか?





私の場合もそういうことがたまにあるのですが、
後から落ち着いてじっくり調べたり考えてみたら
ちょっとおかしいこともありました。






それはたとえて言えば、こういうことかもしれません。




あなたはいまイライラしながら車を運転しています。



約束の時間に間に合わない!遅れる!という感じで、
すごく焦っているとしましょう。





そこで、法定速度を破り信号無視を2~3回したとして
どのくらいの時間が短縮できそうでしょうか?





多分ですが、たとえ短縮出来たとしても
せいぜい1、2分かそこらでしょう。





それに、ある地点ではスピード違反や信号無視ができても、
走った先には車が詰まっていたり別の信号で止まったりするので、
結果的に10分も20分も短縮できないであろうことは
簡単にイメージ出来るのではないでしょうか。





この後あなたはさらに暴走をエスカレートさせるのか?



あるいは正気に返って安全運転に切り替えることができるのか?




どちらでしょうか?



あなたは自分をコントロール出来る自信はありますか?





とかく私たちは、心情的に焦れば焦るほど
常軌を逸脱した言動に走ってしまう傾向にあり、
そのことが事故やトラブルの危険性を
どんどん増していくのです。






いまやネットは日々の生活に欠かせないものとなり、
私たちの感情や精神状態をも大きく左右するほどに
深い領域まで入り込んでいます。





インターネットは今後ますます、
私たちの心身と密接に結びついていく方向へ
発展していくことでしょう。





それに伴って、ネット絡みのトラブルや犯罪が
今以上に増加していくことは間違いありません。





だからこそ、ネットの情報は心に余裕をもって
慎重に使わなくてはいけないし、自分自身はもちろん
身近な人たちがネットによるトラブルや犯罪に巻き込まれないよう
じゅうぶん配慮していかなくてはいけないと思います。











posted by 加藤洋一 at 02:14| Comment(0) | ライフ | 更新情報をチェックする

2014年07月01日

【わたしのこと】スパイスや香辛料は、お好きですか?

こんにちは。

和みの滴 恋愛・結婚・夫婦カウンセラー 加藤洋一です。




私はいわゆる香辛料やスパイス関係が全般的に苦手で、
コショウや鷹の爪などが入った辛いものが一切食べれません。




ですから、外食する時はできるだけ
基本的に辛いものが少ない場所や、
もしくはキッズメニューの充実したところを探して
入るようにしています。



でも、実際には料理に香辛料を使わないお店のほうが珍しく、
そんなお店はほとんど無いのが現状です。



ですから、もうある程度はあきらめて入店するのですが(笑)
注文するときには妻が気を利かして店員さんに聞いてくれたり、



「○○は辛いのが基本だからこれは辞めたほうがいいよ」



など、スパイシー好きな妻から細かく説明してもらって
残念なことにならないよう色々と気を使っています。



しかしそれでも、事故は起きるものです・・





ある日、ちょっと名の通ったパスタ専門店に行った時の出来事でした。



以前から気になっていた『イカ墨パスタ』を食べてみようと
メニュー表を見ていたのですが、どうやら私のいちばん苦手な
鷹の爪が使われているらしいことが判明しました。



念のため注文の際に、鷹の爪が入っているかどうか聞いたら



「あ、鷹の爪抜きも出来ますよ。」




と店員さんが言うので、それじゃあ安心だと思い
妻と二人で念願のイカ墨パスタを注文しました。




そしていよいよイカ墨パスタが到着し、
そのパスタの黒さに驚きながらも
興味しんしんで食べ始めたのですが・・・



なぜか、ピリピリと辛いのです。しかも、かなり辛い。





妻と二人して



「鷹の爪なしでもイカ墨って辛いの??かな?」



「いや、もともとのイカ墨が辛いことはないはずだよ」




などと話しながらフォークの先でパスタをほぐしていたら、
なんと、非常にわかりづらかったのですが
セピア色に染まった輪切りの鷹の爪が
いくつも入っているのを発見してしまいました。




「鷹の爪、全開入ってんじゃん!!」



「抜いてもらえなかったんだね(笑)」





こうして私は、口の中や唇を真っ黒くしながら
初めてのイカ墨パスタを辛さに耐えつつ何とか完食し、
心の中は超ブルーで店を出たのを覚えています。




その後から、私はますます自宅で料理をするようになっていきました。




自分で作れれば確実に辛くないものを作れるし、
好みの味付けにもできるので安心です。





おかげで今では、外食はほとんどしなくても
自宅でそこそこのものが作れますし、
当時ほとんど料理をしなかった妻も
料理の腕を格段に上げてきたので
家で食べるほうがだんぜん美味しく安全なのが何よりの救いです。





そういえば以前、ある学者さんがテレビで



「社会が病んでくると、香辛料やスパイスの消費が格段に上がる」



と言われていました。




動物の生存本能がストレスを打ち消そうとして、
アルコールや香辛料など、別の強い刺激を求めるのだそうです。




私自身は全然ストレスをため込む性格ではないので
まったく香辛料が不要なのかもしれません。




ただ妻に関していうと、昔はどんなものにも
尋常ではない量のスパイスをかけまくって食べていました。




確かに、仕事仕事でストレスが多かったのでしょう。




そんな妻でしたが、現在は自分で食事を作るようになり
食べ物の味が分かるようになったおかげもあるのでしょう、
以前のようにスパイスを乱用する事はなくなりました。




妻自身スパイスがストレスを緩和するという説に
軽いショックを覚えたらしく、それからは意識的に
スパイスを減らすように心がけているようです。




さてあなたは、いかがですか?




辛い物、刺激の強い物ばかりをこのんで食べているようでしたら
その裏には、もしかしたら自分自身でも気づいていない
なんらかのストレスが潜んでいるかもしれません。




これからスパイシーなものを口にする時、
今回のお話をちょっと気にかけてみてはいかがでしょうか?










posted by 加藤洋一 at 16:34| Comment(0) | わたしのこと | 更新情報をチェックする

2014年05月30日

【男と女】熱中症対策で恋愛・結婚・夫婦の関係性もよくなる?!

こんにちは。

和みの滴 恋愛・結婚・夫婦カウンセラー 加藤洋一です。



ここ最近、関東では急激に気温が上がる日が多くなりましたが、
あなたのお住まいの地域はいかがですか?

体調など崩されていませんか?



私は寒いのがとても苦手で、寒い季節を思い出すだけで
ブルブルと震えが来てしまいます・・(^^;)



また私は5月生まれというのもあるせいか、
これから夏に向かって温かくなるこの時期がいちばん
自分の気持ちや体調が上向きになるように感じられます。



しかし、真夏は真夏で熱中症や食中毒など、
知らず知らず脱水症状に陥る危険性が高くなるので
その点は注意が必要ですね。



私はこれまで熱中症で倒れたりした事はないのですが
やはり年々確実に歳をとっていますので、
意識して気を付けないといけないなーと感じています。



そんな暑い季節の体調管理のポイントといえば、
ズバリ 『水分補給』 ではないでしょうか。



暑いから、汗をかくからといって
冷たい水やジュースを一気にがぶ飲みすると
必要以上に体を冷やしてしまいますし、
食べ物の消化吸収にもよくありませんよね。



ですので、体液の組成により近いとされるもの・・

たとえば、スポーツドリンクなどをこまめにとるのが良いようです。



ただし、スポーツドリンクにはわりと糖分が多めに入っているので
2~3倍に薄めて飲むのがより望ましいという話も聞きます。



そのほか、あなたもすでにご存知かもしれませんが
『塩あめとお水』 の取り合わせも、手近な方法ながら
暑い時期の水分補給に効果があるそうですよ。



ここで重要なのは、スポーツドリンクにも塩あめにも


『糖分と塩分の両方が含まれている』


ということです。



甘い成分としょっぱい成分・・


一見相反する性質を持った糖分と塩分のどちらもが
私たちの体には必要不可欠な要素であり、
かつどちらかが多すぎても、また少なすぎても
私たちの体は効率よく水分補給ができないのだそうです。



つまり、私たちが 『水分』 を効率よく補給するためには
水分だけを摂取してもダメで、『糖分』 と 『塩分』 の両方が
適度なバランスで水の中に存在する事が不可欠なのですね。



恋愛や結婚、夫婦の間でも、これと似たような事が言えるかもしれません。



つまり、恋愛・結婚・夫婦という関係性(水分)を
よりよいものに築きあげていくには、
そしてさらにその状態を長い年月維持していくためには、
お互いが持つ様々な要素(糖分や塩分)が
バランスよく含まれ、各要素の持っている機能や特長を
上手に発揮することが不可欠だ、と私は思うのです。



もしあなたが現在、恋愛や結婚、夫婦の問題で
お悩みを抱えている状況なら、


「決定版!絶対にうまくいく恋愛メソッド」

「これでカレ(カノジョ)の心は生涯あなたのモノ!」



などの甘~い誘い文句に、ちらほら目を奪われることも
少なくないのではありませんか?



たしかに一時的には、何らかのメソッドやノウハウが
効果的に働き、お互いの関係性がぐっと縮まると
いうことも、決して無い話ではないでしょう。



しかし、男女の関係性のあらゆる状況に通用するような、
いわゆる万能な方法というのは残念ながら存在しません。



この点は、あなたも十分ご承知のことと思います。



恋愛、結婚、夫婦における二人のバランスは
その時々ケースバイケースでどのようにでも変化します。



そのバランスの変化にいち早く気づき、
お互いによりよい方向へと修正していけるかどうか。



あるいは二人のバランスに少々の変化があっても、
お互いが焦ることなくどっしりと構えていられるかどうか。



やはり最終的には自分たちで、自分たちに合った
バランスの取り方を見つけていかなくてはならないのです。



そのためにも、お互いの持つ特長や要素にもっと関心を払い、
自己主張ばかりに終始せず、また相手の価値観を侵害しすぎず、
ほどよい距離感をキープしあうことが
重要なのではないかと感じます。



恋愛や結婚、夫婦においてお互いのもつ様々な要素が
節度を保ちながら調和しバランスが取れた状態、
つまり二人の関係性(水分補給や消化吸収)がうまくいっている状態とは
いったいどんな状態なのか?



この機会にもう一度考えてみてはいかがでしょうか?










posted by 加藤洋一 at 13:50| Comment(0) | 男と女 | 更新情報をチェックする

2014年04月23日

お久しぶりです。恋愛・結婚・夫婦カウンセラー 加藤洋一です。

皆さん、お久しぶりです。

恋愛・結婚・夫婦カウンセラーの加藤洋一です。



当ブログ、かなりの期間更新しないで

野放しにしてしまいました・・・・すいませんあせあせ(飛び散る汗)



にもかかわらず、ブログ記事の更新がない間も

沢山のご訪問をいただき本当にありがとうございます。




昨年7月から8か月余りの充電期間をへて

その間には色々な発見や、自分を見つめ直す事ができました。




またこれから、少しずつですが、

訪問して下さる皆さんのお役にたてるような記事を

書いていけたらと思っていますので、

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。



【お知らせ】
和みの滴・恋愛結婚夫婦カウンセリングの受付日が

本年度は休日、祝日のみとなります。

詳細につきましてはお気軽にお問い合わせください。

TEL:0465-43-1924(9時~21時)




本年度も和みの滴をよろしくお願いいたします。



posted by 加藤洋一 at 19:06| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年07月26日

【男と女】皆が皆、同じじゃない!あなたに合った解決方法があります

こんにちは。

和みの滴 恋愛・結婚・夫婦カウンセラー 加藤洋一です。



ある日テレビで、夫婦仲を解決?修復?するような番組を見ていて、
色々な出演者の方がああじゃないとかこうじゃないと
言い合っている中で、あるカウンセラーの様な専門家?の人が



「夫婦で仲良く一緒の事をすれば、二人の関係も良くなる事がありますよ!」



と簡単に言っているのを聞いて、妻が一言つぶやきました。



「夫婦仲が悪くなって会話が一切ないのに、
夫婦一緒に何かスポーツとかレジャーとかが出来るんだったら、
夫婦仲がそもそも悪くならないと思うけど・・」




妻の意見は全くごもっともなことだと、私も思います。



恋人や結婚相手と楽しく毎日を過ごしていきたいと思うのは、
誰でも本心から願っていることだと思います。



しかし、些細なことからお互いの気持ちにすれ違いが生じ、
それが積み重なっていくと徐々に関係が悪化し始めます。



そんなぎくしゃくした関係をずるずると続けたあげく、
気が付いた時はもう二人の仲は修復不可能になっていた・・・



そういったパターンは決して珍しいことではないのです。




以前私も当ブログで、夫婦や恋人と一緒に
共通の体験をすることをおすすめする内容の記事
体験を共有して親密度アップ!を書きましたが、
これはあくまで日頃の関係をよりよいものにするうえで
おすすめしたい方法なのであって、
関係が悪化している場合にはとてもおすすめできません。




恋人仲、夫婦仲が悪いのに二人が同じ事をするのは
かなりストレスが多く大変なことであり、
そもそも仲が悪くなっているのに、
一緒のことが出来るのかと言うと、
正直不可能に近いのは言うまでもない様に思います。



そんな状況の中で、二人の仲を修復させる為に
お互いが無理して同じ事をすれば
元のように仲良くなるものでしょうか?



私としては、ちょっと疑問を感じます。



それどころか、そうする事でお互いが
今よりも激しく対立しあう可能性さえあり得ます。



専門家やカウンセラーという立場にある者が
本当に困っている人たちに対して
簡単で安易なアドバイスや提案をすることは
時として逆効果になる危険性もあることを
頭に置いておかなくてはならないと思います。




それと、ある人が成功した体験談や成功方法が
誰にでも通用するかと言ったら、
その解決方法が合わない人もいるのです。



常識的にはあまりお勧めできない方法がその人に合ったり、
全然効果がなさそうな、一般的ではない方法が
人によっては効果絶大だったりする事もあります。




あなたも、皆が良く言うやり方だからとか、
ネットで調べたらよく出てくる方法だからとかで判断せず、
それとは別に自分に合う方法を見つけることをお勧めします。



あなたに合った解決方法が、必ずあります。



恋愛結婚夫婦専門のカウンセラー 加藤洋一と一緒に
あなただけの解決方法を、探してみませんか?

     ブログパーツ


ランキング参加しています!よかったら投票お願いします!

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ blogram投票ボタン


↑↑ それぞれのバナーをクリックしてください! ↑↑



posted by 加藤洋一 at 16:40| Comment(0) | 男と女 | 更新情報をチェックする

2013年06月18日

【女性のあなたへ】離婚経験のある女性やシングルマザーの再婚について

こんにちは。

和みの滴 恋愛・結婚・夫婦カウンセラー
加藤洋一です。



今回はシングルマザーの方や
離婚経験のある女性の方に向けて、
次の恋愛、結婚でつまづかないために
気をつけなければいけない事を
ちょっとだけお話したいと思います。




「私は結婚はもうコリゴリです。」

「今後、恋愛も、結婚もしません。」


などと、芸能人の方が言っているのを
テレビでよく目にしたりしますが、
数ヵ月後、数年後にはまた結婚・・・
という方はたくさんいらっしゃいますよね。



片思いや恋愛、結婚はもちろん自由ですし
絶対に守らなければいけない決まりもありません。



しかし、です。



特に、離婚経験をしている方が陥りやすい

『恋愛・結婚の落とし穴』

というものが、実はあるのです。



ですから、もしあなたが離婚経験者だったり
シングルマザーであるならば、そのことを
ぜひとも知っておいていただきたいのです。



もっとも、全てのバツ経験者が
そうなる訳ではありません。



しかし、あなたが新たな次の恋愛や結婚で
辛い思いや苦しい思いをしない為に
知っておいて決して損にはならないはずです。




シングルマザーのあなたが、
もしくは離婚経験者のあなたが
朝から晩までお仕事ざんまい、
時には夜勤をしていたり
小さいお子さんを一人で育てていらっしゃる場合は特に、
中々ご自分が自由になる時間を
確保する事が大変でしょう。



そんな状況の中で、
あなたが新たな出会いや結婚を考えて、
次の恋や結婚を成就させるためには
念頭に必ず入れておいてほしい
大切な事が、2点あるのです。




1、バツイチ、離婚者が次に成就できる人は
 たった○○%しかいない!?その本当の理由とは・・・・


2、離婚を繰り返さないで幸せな再婚生活を送っている方に
 共通していることとは・・?




いかがでしょうか?
この2点の答えについて、あなたは見当がつきますか?



上記の2点を理解しているだけでも、
かなりの確率で次の恋愛や結婚を成就させる
決め手になるのは間違いありません。



「新しい恋愛・結婚で、幸せな未来を勝ち取りたい!」

「また同じ失敗をしたくない!」


あなたがそう願っていらっしゃるなら、
私の恋愛・結婚・夫婦専門カウンセリングが
お力になれることと思います。



あなたのご相談をお待ちしています。

     ブログパーツ


ランキング参加しています!よかったら投票お願いします!

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ blogram投票ボタン


↑↑ それぞれのバナーをクリックしてください! ↑↑





posted by 加藤洋一 at 14:38| Comment(2) | 女性のあなたへ | 更新情報をチェックする

2013年05月22日

【カウンセリング】一言で説明します!

こんにちは。和みの滴 恋愛・結婚・夫婦カウンセラー 加藤洋一です。



「何回も恋愛に失敗している・・・」

「良い結婚相手が見つからないけど何で・・・」

「夫婦関係になるとどうしてもうまくいかない・・・」

「今の現状(2人の関係)をどうにかしたい・・・」



など、これ以外にも現状をどうにかしたいと
考えている人は多いのではないでしょうか。



ことわざで「2度ある事は3度ある」と言うように、
いくらあれこれ考えたり、違う方と巡り合っても、
同じような失敗を繰り返してしまう人や、
どうしてもパートナーと巡り合えない方は沢山いらっしゃいます。



恋愛や結婚、夫婦の悩みや問題以外でも言える事ですが、
どんな人でも今の状況から良い方向に
向かえるようにするにはどうしたら良いのか?



その答えを、たった一言で書きたいと思います。



それはなにかと言うと


『今までとは同じ事を決してしない事』


なのです。




仕事で例えた場合ですが、同じミスを
何回も繰り返したらどうなるでしょうか?



多分、物凄く怒られたり、その仕事から外されたり、
最悪の場合クビになったりする場合もあります。



恋愛や夫婦関係、人関関係で当てはめてもそうですが、
同じ内容や似たような状況で一度や二度失敗しているのなら、
もうこれ以上同じ内容でトラブルを起さない為には
どうしたらいいのか・・・?



それは、今までと同じ状況(同じような事)に
絶対にしないようにする事です。



いつも○○の時に喧嘩するとか、○○について問題があるなど、
色々な原因があるとは思いますが、今の状況を良くしたいのであれば、
今までと同じ事は絶対にしない事なのです。



「どうしたら良くなりますか?」

「どうしたら治りますか?」

「どうしたら変わりますか?」

「まず初めに何をしたら良いでしょうか?」



と、私に一言で答えを求めてくる方には
私はいつもこう言います。



「今までそのようにしてきてうまくいっていないのなら、
その方法や対処方法は貴女にとっても、相手にとっても
合っていない可能性があります。


ですから、今のまま(行動や言動、方法)を続けるのであれば、
良い方向に行かない事は分かるのではないでしょうか?


そうならない為に、効果のない方法ややり方をする前に、
今までとは違う事をする事をお勧めします。」



と伝えていますが、簡単に言うことほど中々出来ないものです。



ですから、ある程度の年数や期間の間に
成果や効果が出ない(改善が見られない)場合には、
その方法を続けるより、見切りを付ける事も大事なのです。



現状を変えたいあなた、自分を変えたいあなたへ。



『私は変わりたいから、今までと同じ事はしない!』



と、声に出して自分自身にしっかりと宣言しましょう。



そして決して焦らない事。結論を急がない事です。



どうぞ時間を惜しまずに、ご自分の望む姿に
着実に近づいていっていただきたいものです。



あなたが素晴らしい変化を遂げる事ができますように、
私は恋愛結婚夫婦カウンセリングで応援します!

     ブログパーツ


ランキング参加しています!よかったら投票お願いします!

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ blogram投票ボタン


↑↑ それぞれのバナーをクリックしてください! ↑↑



posted by 加藤洋一 at 23:36| Comment(0) | カウンセリング | 更新情報をチェックする

2013年05月09日

【カウンセリング】自分を変えたい!性格を直したい!・・って、それホント?

こんにちは。和みの滴 恋愛・結婚・夫婦カウンセラー 加藤洋一です。



さて、私のカウンセリングでは恋愛・結婚・夫婦の問題に
少しでも関わっている悩みや相談であれば
カウンセリング対象にしているので、相談者の方から


「恋人が○○を直してくれないと、今後無理かも・・・」

「今、自分の○○を直さないといけないと、感じているんですが・・・」

「いつも○○と言う気持ちなんですが、そんな感情は普通じゃないのでは・・・」


など、意外に性格や行動、癖などの悩み相談が私のところでは多いです。



具体的には、自分を変えたい!今の性格を直したい!とか、
私が変わった事を相手に分かって欲しい!
そもそも私の今の性格(行動や言動)ってどうなんだろう??
などの悩み相談やアドバイスを求めてくる方も少なくありません。



以前、私は喫煙していましたが、禁煙するのはとても辛かったですし
体重が増えてしまったときに色々なダイエット方法をしました。



禁煙・ダイエット両方とも定期的に継続させるのには
大変な思いをしましたし、習慣的になっている行動を変えるのは
精神的にも感情的にも相当辛いものがありました。



私のカウンセリングでも自分の性格を変えたり、
今の自分の考え方を変えたり、
行動を変えたりしたいと言う方は多いのですが、
そんな方達には私の体験も交えながら、こうお話ししています。


『あなたが自分の性格や考え、行動を変えたいのでしたら、
今までしてきている事を続けたら絶対に変われません。


もしタバコをやめたいのでしたら吸うのをやめればいい事ですが、
禁煙するにはその習慣を変えて、
吸わない習慣を身に付けなければ禁煙することは出来ないのです。


しかし、吸うのをやめればいい事なのに、
中々それだけの事が出来ないのが禁煙なのです。


今の性格を変えるとか、行動や考え方を変えたいと思うのも
少し禁煙に似ていて、継続的な取り組みや強靭な精神力、
根気や体力、継続する努力が必要なのはお分かりだと思います。


ですから、もし変えたいのであれば、
○○から実践してみたらどうでしょうか?』


と、その相談者の方に一番実行出来そうで、
効果が出そうな事をアドバイスや提案をしますが、
中々皆さん受けとめられずにいるのが実情です。



私は絶対出来そうにない事を言っている訳でもなく、
いい加減な事を言っている訳でもないのですが、
私のアドバイスは右から左へ受け流される事がほとんどなのです。



それはなぜなのでしょうか・・・



それは、相談者の方がそもそもそこまで変わろうと思っていなかったり
(それは私は出来ない、でも○○なら出来る・・・)と
自分で選り好みしている人だったり、そもそも他人の意見は聞かない、
耳を傾ける気はないと言う方が実際には多いからなのです。



いわゆる選り好みして、簡単で効果が出そうな事に飛びついたり、
少し試してみてダメならもう他の事に手を出してみたり、
結局は何も結果が得られず、元に戻ったりしてしまうのです。



自分を変えるには、変える事が出来る部分と、出来ない部分が
はっきりと存在しています。



変えられない部分を変えようとしてもそれは時間の無駄ですし、
そもそも意味がないですが、変えられる部分は変える事が出来るのです。



そして、変えたい変わりたい、どうにかしたい!
どうにかしてほしいと強く訴える方に多いのですが、
そう言う方ほど自分の今の状況や感情は変えない、とか
他人の意見は聞かないけど、相手が変わる方法を教えてほしい・・・
と言う方がとても多いものです。



自分は変えずに相手だけを変える・・・
自分は苦しまないで相手に苦労して頑張ってもらう・・・


そんな考えを客観的に聞いて、あなたはどう思うでしょうか?


はっきり言って、私からすれば
とても都合のいい話にしか聞こえません。



今を変える事、自分を変える事、相手に変わってもらう事は、
相手も自分も大変な苦労と努力を伴うのです。



その大変で辛い事を避けて通るのか、
それとも見て見ぬふりをするのか。
全て他人任せにするのか。



その先の結果は全然違う結果に繋がってくるものなのです。



現状を変えたい方はもう一度自分に合った方法や、
変わりたいと言う意志の強さ、考えの柔軟性があるかどうかを
確認してみない事には、変われる人も変われないと思います。



誰でも変わる事は大変ですが、変わった後には変わった後の良さや効果が
必ず現れるものだということは私も身をもって経験済みです。



これから変わりたい方、新しい自分になりたい方は
まさに今が変わりどきなのではないでしょうか?



変わり時はいつ??・・・・「今でしょう!!」(笑)


     ブログパーツ


ランキング参加しています!よかったら投票お願いします!

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ blogram投票ボタン


↑↑ それぞれのバナーをクリックしてください! ↑↑



posted by 加藤洋一 at 17:17| Comment(0) | カウンセリング | 更新情報をチェックする

2013年04月26日

【こころ】誰でも皆ラクをしたいものですが・・

こんにちは。和みの滴 恋愛・結婚・夫婦カウンセラー 加藤洋一です。



さて、あなたはテレビショッピングや通販サイトを利用して
何かお買い物をしたことがあるでしょうか?




「○○分すれば痩せられる!○○マシーン」

「一日○分行うだけ!美肌になる○○美容器具」

「○○を摂取するだけ!スリムになれる○○」


などなど、色々な商品や物が沢山販売されていて、
魅力的なキャッチコピーには私もつい心を奪われてしまいます。




そんなテレビショッピング、通販サイトで
販売数がずば抜けて売れる商品があるのを
あなたはご存知ですか?




それはどんな商品かと言うと


『時間をかけないで変化できて、継続的に続けなくて良いもの』


らしいです(笑)




ではそれは具体的にどのようなものなのか?と言いますと、


『身に着けるだけで体型に変化をもたらしてくれる物』


がダントツの販売数を誇るのだそうです・・




もちろん、誰しも極力苦労や努力をしないで、
何でもラクにできたら良いな~と思うものです。




あなたがダイエットや禁煙を一度でも
試みたことがあるなら良く分かると思いますが、
長年の習慣を変えて行くには気力も体力も必要ですし
継続的に続けるという事はとても大変です。




私も過去に禁煙の辛さや苦しさを味わったので、
極力苦労しないで結果が得られるなら・・と
お手軽なものに手を伸ばしてしまう気持ちはよくわかります。




ツラい運動や苦しいダイエットなどをしなくても
ただ着るだけ履くだけでお手軽に結果が得られる!
身体的、肉体的、時間的にも辛くない!
というのが消費者としてはすごく魅力的なのでしょう。




しかし、やっぱり悩みや問題を本気で解決していく時は
少なからず気力や体力の消耗だったり、
自分を変えるための継続的な努力や苦労があったり
心の痛みが伴う事があって当たり前!
と私は感じています。




ネットで調べて簡単に解決できたらいい、
お金をかけないで問題解決したい、
今の悩みや問題は○○が悪いから○○が変わればいい・・・



自分の悩みや問題をそんなふうに軽く考えている間は、
やっぱり根本的な解決には至らないものだと感じます。




私が行っている恋愛結婚夫婦カウンセリングでも
自分や周囲の変化についていけない方や、
そもそも変えようとする気持ちがない方、
自分自身や他人を受け入れられなかったり、
そもそもどう変化していきたいのかが曖昧な状態では、
カウンセリングをいくら受けても中々効果がない様に思います。




このブログを読んで下さっているあなたには
ぜひとも自分自身の悩みや問題を軽く扱う事無く
真剣に向き合っていただき、たとえ時間がかかったとしても
着実で確実な問題解決を目指していただけたらと願っています。




     ブログパーツ


ランキング参加しています!よかったら投票お願いします!

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ blogram投票ボタン


↑↑ それぞれのバナーをクリックしてください! ↑↑



posted by 加藤洋一 at 22:51| Comment(0) | こころ | 更新情報をチェックする