2011年06月30日

【こころ】あなただったらどうしますか?

恋人や恋愛関係で悩んでいて誰かに相談したい時、
どんな人からアドバイスを受けたいと思いますか?


○凄くイケメン(凄く美人)で数多くの女性(男性)と
付き合った事がある経験豊富な人

○異性から全くモテず、同性から好かれている男性(女性)

○いつも一緒にいる友達や仲間、先輩後輩

○家族や兄弟姉妹などの身近な人

○恋愛経験がない人

○専門的知識があり、自分を客観的に見てくれるカウンセラー


どれを選んでもいい悪いはありませんし、
ここに挙げた以外にもまだまだ相談例はありますが、
ややこしくならないために
今回はこの中から選んでみてください。


普通相談事といえば、身近な人や話しやすい人、
聞いてもらえそうな人に話すのが一般的かもしれません。


面識があまりない人や恋愛経験が無い人に
わざわざ聞くという人もあまりいないでしょうね。


「凄くイケメン(凄い美人)で数多くの女性(男性)と
お付き合いしてた事がある経験豊富なイケメン(美女)」

・・こういう人からのアドバイスは確かに為になるかもしれません。

その人なりのテクニックや技があるからこそ、
お付き合いできているとも言えるのです。


イケメンや美女とお付き合いできたら嬉しいのは
皆さんも一緒だと思います。


しかし、イケメンや美女と付き合うとリスクも出てきてしまいます。
付き合っているのに他の人からのアタックが頻繁にあったり
自分以外の人のところに行ってしまうのではないだろうかという不安が
常に出てきてしまうかもしれません。


それだとそこそこ無難(?)な相手を選んだほうがいいの・・?


異性からはもてなくても同性からの信頼がある人は、
同性の気持ちを良く分かっているからこそ
同性に人気が出ているのだと感じます。


アドバイスをもらうにも女性の事を誰に聞くのがいいか、
男性の本音や気持ちを聞いてみたい時にはどうしたらいいかを
皆さんなりに考えて頂けたらと思います。

ブログパーツ



ランキング参加しています!よかったら投票お願いします!

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ   blogram投票ボタン

↑↑ それぞれのバナーをクリックしてください! ↑↑



posted by 加藤洋一 at 12:50| Comment(0) | こころ | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

【こころ】1+1=2ですか?

小学校の授業の算数の計算で、
1+1=2(いたすいちはに)と習うのは普通だと思います。


では、1+1の答えが、3や4、10や100には
絶対にならないのでしょうか?

201105181556000.jpg

計算上ならないのは当たり前だと思うのですが、
計算通りに行かないのが恋や結婚、夫婦生活だと思います。


何事も、これとあれとそれをしたら必ずそうなるという
決まり(計算)があったらとても楽なように思います。

そんなのがあったら是非、私にも教えてください!


数多くのブログや書籍で恋に関する事、
結婚、夫婦に関するお悩み解決方法が紹介されたりしていますが、
正直私から見ると1+1=2のような事しか書かれていないように感じます。


恋や結婚、夫婦生活を良くするための確実な方程式は絶対にないし、
そういうのが本当にあるんでしたら、3組に1組が離婚するような
日本の現状にはなっていないはずだと思うのです。


恋や結婚生活を長く良くしたり、問題解決するのに
10個や20個の決まり事を実行しただけでは全然足りませんし、
相手によって自分自身がある程度柔軟に対応出来なければ
全然意味がないのです。


ですから、恋愛、結婚、夫婦関係に関しては『1+1=2』ではなく
男+女=調和、思いやり、気遣い、分かち合い、支えあい、伝え合う・・・・
など沢山の答えが存在するものだと感じます。


答えの数が多ければ多いほど、
お互いが良い関係を築ける事は間違いないと思います。


諦めず、頑張って探し続けて頂けたらと思います。

201105191536001.jpg

ブログパーツ



ランキング参加しています!よかったら投票お願いします!

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ   blogram投票ボタン

↑↑ それぞれのバナーをクリックしてください! ↑↑







posted by 加藤洋一 at 21:12| Comment(0) | こころ | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

【こころ】選択も決定も自分しだい

「親が口うるさく言うから結婚した」
「周りの友達が結婚しないから結婚に興味がない」
「出来ちゃったから籍を入れた」
「結婚はしたいけど異性との出会いがない」


恋愛・結婚・夫婦の問題は尽きません。
人によって様々なケース・様々な事情があります。



しかしどんな状況であっても

「最終的に決めるのはすべてあなた」

なのだという事をわたしは伝えたいのです。



友達に言われても、先生から言われても、親から言われても
どの方法でどんな選択・決定をするかはあなたなのです。



些細なことから大きなことまで皆さんは何でも
必ず最後の最後には自分自身で決めているはずです。



夕食でどんなご飯を食べるのか、
どんな洋服を着るのか、
このブログも見るか見ないかを決めたのは
最終的にはあなた自身なのです。



どうしても○○が決めづらい、○○がわからない、
○○にどう対処すればいいのかわからない



そんな時は、まずはその問題があなた自身にとって

「どうしても解決したい事」か
「それほど重要ではない」のか
「今はどうでもいい」のかを考えてみて下さい。

思い切って消去法で考えてみるのもいいかもしれません。



社会生活をしていればひとりでは決めかねる場合も多々あります。


決めかねる時には専門家に相談しよう!というのを
一つでも持っていると気持ちが楽になりますので
探してみるのもいいかもしれませんね。



もし恋、恋愛、結婚、夫婦のお悩みがある方は
和みの滴 恋愛・結婚カウンセラーの加藤洋一が
その道のプロとして心をこめて対応させて頂きますので、
お気軽にご相談いただければと思います。

ブログパーツ



ランキング参加しています!よかったら投票お願いします!

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ   blogram投票ボタン

↑↑ それぞれのバナーをクリックしてください! ↑↑






posted by 加藤洋一 at 09:07| Comment(0) | こころ | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

【こころ】気持ちの切り替え法

皆さんは恋人、結婚相手、夫婦関係で、
相手の気持ちと、自分の気持ちが合わなかったり
すれ違ったり、ぶつかり合ったりしてしまった時、
気持ちのモヤモヤはどのようにしてらっしゃるでしょうか?


涙が出そうなときにこらえる方、我慢せずに涙する方、
絶対に涙は見せない!という方もいらっしゃるでしょう。


しかし「自分に合った気持ちの切り替え方」を見つけることで、
より安定した気持ちでいられるようになると思います。


けして気持ちを強制的にコントロールすると言うのではなく、
感情を素直に出せるような工夫をする事で
ネガティブな気持ちを引きずることなく
早く立ち直ることが出来るようになるのです。


友達、知り合い、家族などから

「こういう時は、○○したほうがいいよ」
「私はこうしてるから○○してみたら?」
「そんな時は絶対○○だね」
「聞いた話で○○はどう?」

などと、色々なアドバイスは沢山でてきたりしますが
その中であなたに一番合うものはありましたか?


みんながするから・・・よく言われるから・・・
というだけで流されてそうしてしまうより、

「自分なりの気持ちの切り替え方法」

を見つけて頂くのが、自分にとって一番良いことだと思います。


もし切り替え方法を見つけていない方は、
和みの滴の恋愛・結婚カウンセリングで
カウンセラーと一緒に探してみてはいかがでしょうか?


あなたにマッチした気持ちの切り替え方法が
きっと見つかると思いますよ!

ブログパーツ



ランキング参加しています!よかったら投票お願いします!

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ   blogram投票ボタン

↑↑ それぞれのバナーをクリックしてください! ↑↑






posted by 加藤洋一 at 05:37| Comment(0) | こころ | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

【こころ】深層心理・選ぶ決め手は何ですか?

すごくお買得でいいものに見えたのに、
いざ買ってみるとイメージと違ったりすぐに飽きてしまったりして
お金をムダ使いした!がっかりした!と後悔したことはありませんか?


恋愛や結婚にこの例をそのまま当てはめるのはちょっと乱暴ですが、

『とても気が合って交際を始めたのに
毎日ケンカばかりでギクシャクしていくばかり・・』

『お互いこの人しかいないと思って結婚したが
一緒に暮らしてみるとどうも違った・・』

など、男女の間にも似たようなことがしばしば起きています。



買い物でも交際相手でも、

『こんなはずじゃなかった、自分が考えていたのと何か違う』

そう感じた時に真っ先に思い出していただきたいのが

あなたは何を一番重要視したのか

ということです。



あなたがその品物を買った決め手や相手を選んだ理由を
もう一度考えてみることで、あなたが本来何をどのように
望んでいたのかが見えてくるはずです。



ところで最近は女性誌の付録がとても豪勢になっています。


付録の種類も実に豊富で、有名ブランドとコラボレーションした
オリジナルグッズからお洒落で繊細なアクセサリーまであり、
そのクオリティの高さにも驚きです。


それでいて価格は数百円とくればお得感も満載、
女性たちの気持ちを大いに惹き付けること間違いなしです。


主役である雑誌をしのぐほどの存在感を持つ豪華な付録が
ついているとすれば、損得勘定に敏感な女性なら
目を奪われないほうが珍しいでしょう。



しかしそのような状況だからこそ、
あなたが何を重要視するかが大切なのです。



雑誌本体の価値を認めて買うのか、
ゴージャスな付録がついているから買うのか。

それを買うことで自分が心から望んでいるものが
本当に得られるのか…



たかが買い物と侮れません。
雑誌ひとつ買うにしても、その人の深層心理が
くっきりと表れるものです。



自分でも自分の本心がわからないという方はぜひ、
ウィンドウショッピングに出かけましょう!


色々な商品を見て歩き欲しいものをチェックしていくと、
それらの特徴から自分の心が本当に求めているものが
見えてくるかもしれませんよ。

ブログパーツ



ランキング参加しています!よかったら投票お願いします!

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ   blogram投票ボタン

↑↑ それぞれのバナーをクリックしてください! ↑↑





posted by 加藤洋一 at 18:56| Comment(0) | こころ | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

【こころ】ファーストインプレッションを信頼しよう

街を歩いているとき、
テレビや雑誌を眺めているとき、
カーラジオを聞き流しているとき、
ふと目に飛び込んできたものや耳にした曲に
一瞬で『一目惚れ』してしまう…


皆さんはそんな『一目惚れ』体験をしたことがおありでしょうか?


『一目惚れ』は相手が人間の場合にとどまらず、
ペットや洋服や小物、本、音楽などに対しても起こるものです。


ショッピングに出かけて、全然買う予定はない品物に
(これは!)と一目惚れ&購入してしまうことは、
わたしも時々経験があります。


ペットを飼っている人からは、何気なく立ち寄ったペットショップで
ワンちゃんやネコちゃんに一目惚れ&その場で購入し家族に迎えた、
などとというエピソードもよく聞きます。



人間は無意識下で『第一印象(ファーストインプレッション)』を
非常に重要視し、相手や対象物が自分にとって必要かつ有益であるかどうかを
自分の感覚で瞬時に嗅ぎ分け、判断しています。


ある人物や品物、サービスなどに『一目惚れ』したり、
なぜかわからないけど気になって頭から離れないという時は
その対象が自分にとって何らかの重要性や必要性を
持っていることが多いものです。

今は疎遠のように感じることでも、後々とても大きな関わりを
持つことになるかもしれません。


『ファーストインプレッション』は、理屈抜きで最も信頼できる
あなた自身のための判断基準です。


何事に対しても自分の感覚をもっと信頼して選択・行動し、
人生をイキイキと歩んでいきたいものですね。

ブログパーツ



ランキング参加しています!よかったら投票お願いします!

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ   blogram投票ボタン

↑↑ それぞれのバナーをクリックしてください! ↑↑





posted by 加藤洋一 at 23:16| Comment(0) | こころ | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

【こころ】あなたを癒すもの・あなたが癒すもの

あなたが癒されるのはどんな時ですか?

ペットといる時、お風呂に入っている時、好きな人といる時、
趣味に没頭している時、アロマが香るとき、友達と話している時など、
人によって癒されるポイントはいろいろだと思います。

ここで少し深く考えてみましょう。
『〇〇している時に癒される』というのが多いと思いませんか?
そして『〇〇』の中に入るものはほぼ共通しているとわたしは感じます。

この共通点、皆さんも考えてみて下さい。
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
さあ、皆さんは『〇〇』に何をあてはめましたか?

わたしが思うには、人は『他人(友達、動物、植物)、物(趣味、音楽)』などの
『自分以外の人、物』に癒されることが多いのです。

例えば『ペットといる時』はペット(動物)という自分以外の存在に、
『好きな人といる時』はまさしく恋人という他人に癒されているわけです。

つまり自分で自分を癒している人はなかなかいませんし、
それはむしろ不可能に近いことかもしれません。


わたしは恋、恋愛、結婚、夫婦に関する掲示板や悩み相談に数多く目を通しますが、
知識的なことや法律的な問題は文章を読むだけで解決することも確かにあります。

しかし人の心が関わる深刻な悩みについては
メールや電話や掲示板では解決しないように思います。

本当に癒されたい、解決したい時は
『直接他人に頼ること』が必ず必要なのだと思います。

とても大切な相談や真剣な話し合いがしたい時、
電話やメールのやりとりであなたは満足できますか?
直接会って思いを伝えたい、顔を見てきちんと話がしたいと思うのが
正直な気持ちではないでしょうか。

わたしが電話やメールでのカウンセリングをしていない理由はそこにあります。
皆さんが本当に困った時、直接頼ることのできる“他人”が
各分野の専門家=カウンセラーです。
わたしたちカウンセラーはどのようなご相談も真剣に受けとめ、
全力で問題解決にあたります。


お客様が自分から一歩踏み出してカウンセラーと直接会って話すことは、
わたしも経験者なのでよくわかりますが、大変勇気のいることだと思います。
しかしそれは自分自身を癒すための一歩であり、
さらには自分の大切な人たちを癒すための重要な一歩へとつながるのです。

皆さんも困ったときは一人で抱え込まず、カウンセラーという他人を頼って下さい。
あなたが癒されれば、今度はあなたが周囲の人々を癒す者となります。

『人は他人によって癒される』
人はそうやって助け合い、癒しあって生きていくのですから。

ブログパーツ



ランキング参加しています!よかったら投票お願いします!

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ   blogram投票ボタン

↑↑ それぞれのバナーをクリックしてください! ↑↑


posted by 加藤洋一 at 19:02| Comment(0) | こころ | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

【こころ】心も充電式なのです。

皆さん、充電式の電池を使ったことがあると思います。


いちばん身近なのは携帯電話でしょう。

携帯電話の電池を完全に使いきってからフル充電する場合、
どのくらいの時間がかかるでしょうか?

1分や2分では満タンにはなりませんね。


携帯電話の電池は小さなものですが、
充電が完了するまでにはけっこう時間がかかります。


人の心も同じことで、生きていく上では心を満たすエネルギーが必要だし
消耗したら時間をかけて充電してあげないといけないのです。


心のエネルギーを充電する方法はいくつかあります。

音楽を聴く、美味しいものを食べる、海や山に行く、
スポーツ・レジャーで汗を流す、マッサージやアロマでリラックス・・

などなど、自分の心を満たしてくれる方法は必ず見つかります。



すぐに疲れたりネガティブになったりしてしまう、
頭が混乱して(うまく働かなくて)考えがまとまらない、
人とあまり会いたくない、話もしたくない・・


そんな気持ちが強い方は、心の充電不足や接触不良、
あるいはコンセントが外れかけているかもしれません。


自己判断で放置・解決しようとしないで、
専門家に相談することをおすすめします。


専門家のカウンセリングでは、自分に合ったペースで
無理なく心の充電ができます。



もし心の疲れに恋や恋愛、結婚、夫婦の悩みが絡んでいたら、
和みの滴 恋愛・結婚カウンセリングをご利用下さい。

ブログパーツ



ランキング参加しています!よかったら投票お願いします!

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ   blogram投票ボタン

↑↑ それぞれのバナーをクリックしてください! ↑↑
posted by 加藤洋一 at 16:38| Comment(0) | こころ | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

【こころ】愛すること・わたしの考え

愛することとは、『心から相手の幸せを願うこと』です。

愛することとはどういうことですか?

わたしなりにお答えすれば、

『愛することとは、何よりも相手の幸せを心から願うこと』

だと思います。



わたしが彼女(現在の妻)と付き合っているときは

楽しいことも悲しいこともありましたし

別れ話もありました。



たとえ別れるとしても、彼女が幸せになるのでしたら

遠くから彼女の幸せを見守ることができれば

わたしはそれでも満足できると思ったことがありました。


その時に、人を愛するとはこういうことなのかもしれないと

気づいたのです。



恋人や夫を見守っているだけで

これ以上ないくらいの幸せを感じられますか?



自分が愛情をこめて尽くしているのだから

相手にもそれなりの見返りを求めますか?



愛することとは、どういうことですか?

みなさんもぜひ考えてみて下さい。

ブログパーツ



ランキング参加しています!よかったら投票お願いします!

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ   blogram投票ボタン

↑↑ それぞれのバナーをクリックしてください! ↑↑
posted by 加藤洋一 at 15:56| Comment(0) | こころ | 更新情報をチェックする