2010年10月22日

【ライフ】朝活、はじめてみませんか?

いま巷では『婚活(コンカツ)』に続き
『朝活(アサカツ)』というものが注目されているようです。

皆さん、朝活って何のことかご存知ですか?


朝活とは、これまで夜の時間帯に行っていた勉強や趣味を
朝早く起きて行うという新しいライフスタイルのことで、
特にビジネスマンの間で広がりを見せつつあるのだそうです。


早起きは勉強や仕事の効率をアップさせることが
医学的にも認められています。

また古いことわざでも『早起きは三文の得』と
早起きを推奨しているように、早朝から活動することは
頭の働きだけでなくからだの調子にも
よい効果をもたらしてくれそうですね。


とは言うものの、朝がどうしても苦手という方は
無理はしないほうがよいと思いますし、
仕事が終わってから活動するほうが都合がよい場合は
そのほうがよいでしょう。


ともあれ『婚活』も『朝活』も初めの一歩が大切だと感じます。

とりあえずは苦手意識をもたずに
1日だけお試しで実行してみるのもよいかもしれません。

自分自身の幸せのために限られた時間をどのように使っていくか、
あれこれ考えてみるだけでも楽しいことだと思います。


和みの滴は、皆さんのやる気を心から応援します。

思ってはいてもなかなか行動に移せない、
そんな方は和みの滴 恋愛・結婚カウンセリングまで
お気軽にご相談くださいませ。

ブログパーツ



ランキング参加しています!よかったら投票お願いします!

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ   blogram投票ボタン

↑↑ それぞれのバナーをクリックしてください! ↑↑



posted by 加藤洋一 at 22:38| Comment(0) | ライフ | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

【ライフ】人生は積み木のようなもの

ちょっと前に妻から聞いた話ですが、スーパーに買い物に行ったら
カップラーメンを積み上げるゲームをやっていたそうです。


積み上げた高さに応じて様々な景品がもらえるというので
妻もチャレンジしたらしいのですが、意外に難しかったらしく
参加賞のゼリーをひとつ持ち帰ってきました。


皆さんは積み木で遊んだことがありますか?

あるいは妻がやったカップラーメンみたいに…
何かを積み上げていくようなゲームをしたことがありますか?


物(何でもいいですが)を積み上げるとき、どのように積みますか?

始めの積み木に次を乗せるとき少しずれた積み方をすると、
その上の積み木にもどんどんずれが生じます。


その結果高く積まないうちにバランスを崩して倒れたり、
たとえ高く積めたとしてもグラグラユラユラ、
いつ倒れてもおかしくない状態にハラハラドキドキしてしまうことでしょう。


より高く積み上げるためにはやはり最初が肝心、
できるだけ慎重にバランスよく積むことがコツだと言えそうです。


人生も積み木と似ているところがあると思います。


しかし人生においてはゲームのように
過去を積み換えることはできません。


過去におかしな積み方(積まれ方)をしてしまったのなら
それはもうそれで仕方のないことです。


大切なのは過去にどのような積み上げ方をした(された)のかを知り、
その状態を否定しないで受け入れることです。


そうすれば


『わたしの人生はガタガタだ』

『自分は子供の頃素行が荒れていて最悪だった』

『他人にひどい目に遭わされた』

などという方も、

この先より良い積み方をすることによって十分修正が可能です。


過去の人生の積み上げ方を無視することなく
細心の配慮をしながら現在の積み木を慎重に積み上げていくことで、
全体としては確実に倒れにくくなっていくことでしょう。

ブログパーツ



ランキング参加しています!よかったら投票お願いします!

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ   blogram投票ボタン

↑↑ それぞれのバナーをクリックしてください! ↑↑



posted by 加藤洋一 at 19:02| Comment(0) | ライフ | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

【ライフ】恋愛未満・出会いがないって、それホント?!

Q・出会いがなく恋人ができない。どうすればよいですか?

いい人がいない…
出会いがない…
理想の人が見つからない…

社会人になってから恋人ができないという人は
たくさんいらっしゃるようです。

いちばん耳にするのが
『出会いがなくてどうしたらいいかわからない』
とのことですが、本当に出会いがないのでしょうか?

どのような方でも通勤途中や勤め先、
休日の出先などいろんなところで異性との出会いは
少なからずあると思います。

たとえ職場に異性が全くいない状況だとしても、
出入りする業者さんやお客さんとの間に
出会いが生じる可能性もあります。


わたしのこれまでの経験から言うと、
恋人ができないという方には以下のような共通点がみられます。

☆理想が高い
☆仕事が楽しく(忙しく)て恋愛は二の次
☆休日は主に家で過ごしている


いかがですか?ご自分にあてはまるものはありますか?


今回は休日の活用法について、
わたしの考えを書いてみたいと思います。

社会人でお勤めの方が1ヶ月に23日~25日働いているとすると、
休日は6日~8日ある計算になりますね。
この休日を最大限活用して、出会いの場や
出会いのチャンスをもっともっと広げましょう!

人が集まるようなイベントを探して出かけたり、
気になるお店巡りをしたり、
いつもとは違う路線を利用してプチ冒険してみたりと、
お金をかけなくてもいろいろ楽しめるはずです。

またせっかくのお出かけなら
ちょっと華やかなメイクやファッションを
試してみるのもよい気分転換になるでしょう。

そんな感じで休日を利用して
どんどん外に出かけてみて下さい。
外の世界にはさまざまな出会いが待ち受けています。
家から一歩踏み出して
外に出ないことには何も始まらないのです。

そして何よりあなた自身が
外の世界を十分に楽しんで過ごすことが
いちばんのポイントです。

『素敵な出会いに巡り合うためには外に出て楽しむこと!』


もちろん、休日を家でゆっくり過ごして
英気を養うのも大切なことです。
ご自分でいろいろ予定を考えて、休日をもっと楽しく
有意義に使っていただければと思います。

ブログパーツ



ランキング参加しています!よかったら投票お願いします!

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ   blogram投票ボタン

↑↑ それぞれのバナーをクリックしてください! ↑↑


posted by 加藤洋一 at 04:35| Comment(0) | ライフ | 更新情報をチェックする

2010年07月30日

【ライフ】恋と転職は似ている?

Q.失恋したあとにまた失恋…

離婚して再婚したけどまた離婚…

なかなか長続きしないのはなぜでしょうか?



唐突ですが、転職を例にあげてみます。
今の仕事をやめて次の仕事を見つけたいとき、どのように探しますか?

現在営業職の方だったらそれに近い営業関係の仕事を、
飲食業界ならやはり似たような飲食関係の仕事を探すことがほとんどではないでしょうか。

まったく未経験の、畑違いの業種や職種に
チャレンジしてみようという方も中にはいらっしゃるとは思いますが、
人はどちらかといえば経験があって慣れているもののほうに、
より得意なもののほうに進みがちなのです。

恋人関係でも結婚生活でも、知らず知らずのうちに前の交際相手と
(顔立ちや雰囲気、性格などが)よく似た人に惹かれてしまう、
ということはよくある話です。

それを考えると、恋も転職も近いものがあるかもしれませんね。

似たような人を好きになること、得意分野で転職を繰り返すことは
それ自体別に悪いことではありません。

ただ、いつも同じパターンに陥って同じ失敗をしてしまう方は
自分でも気づいていない“繰り返しのパターン”に縛られていることもあります。

和みの滴 恋愛・結婚カウンセラー 加藤洋一は、
そんなあなたの“繰り返しの行動パターンや思考パターン”に変化をもたらし
あなたらしく輝きながら恋愛を楽しんでいただけるようお手伝いいたします。

ブログパーツ



ランキング参加しています!よかったら投票お願いします!

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ   blogram投票ボタン

↑↑ それぞれのバナーをクリックしてください! ↑↑


posted by 加藤洋一 at 17:29| Comment(0) | ライフ | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

【ライフ】手足のマッサージでもっとスキンシップ!

手のひらや足の裏には、全身に対応したツボがあります。


手のひらや足の裏をほどよく刺激すると血行がよくなり健康にいいですし、

恋人同士や夫婦でお互いの手足をマッサージしあうことは

とてもよいスキンシップになります。


特に足は『第2の心臓』と呼ばれるほど重要な役目を果たしていますので

日ごろからセルフケアとしてもマッサージするとよいかと思います。


わたしもよく妻と手足をマッサージしあっていますが

妻にやってもらうと、痛い箇所があったりぐりぐりがあって

自分では気づかないうちに疲れが溜まっていることがわかります。


マッサージ後はからだがほぐれて、寝つきもよくなりますよ!

ぜひお試し下さいねるんるん

ブログパーツ



ランキング参加しています!よかったら投票お願いします!

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ   blogram投票ボタン

↑↑ それぞれのバナーをクリックしてください! ↑↑
posted by 加藤洋一 at 17:53| Comment(0) | ライフ | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

【ライフ】話の三要素・相手に好感を持ってもらうには

好感が持てる話の三要素とは

 1・聞く人のためになる話

 2・聞く人がおもしろいと思う話

 3・聞く人が興味を抱く話


皆さんは小学生や中学生や高校生のときの
校長先生のお話を覚えていらっしゃるでしょうか?


断片的なことでも結構ですが、
すぐに頭に浮かんでくることがあるでしょうか?


お世話になった校長先生には申し訳ないのですが、
わたしの頭にはひとつとして思い浮かばないのです。


きっとすばらしいお話だったには違いないのでしょうがふらふら・・


自分の考えや意見や気持ちを相手にしっかり伝えたい!聞いてもらいたい!

と思ったら、どうすればよいでしょうか。



そこでタイトルの『話の三要素』がポイントになってきます。


この三要素はすべて“相手のことを思いやっている”ことに
気づかれることと思います。


自分が釣り好きだからといって、釣りに興味のない相手に延々と話を聞かせても

相手の人には理解不能だし退屈でしかありません。


釣りに興味を持ってもらいたいなら、相手の人が興味を持っている物事と結びつけたり

相手の人も楽しめるような内容で話をするのが望ましいでしょう。



またどんな内容の話でも、ほどよくユーモアを交えて話せれば

場の雰囲気も和みますし、相手もより関心を持ってあなたの話に

耳を傾けてくれることでしょう。



相手の心をつかむ『話の三要素』を日頃から意識すると、

あなたの話し方や相手への伝わり具合にとてもよい変化が出ると思います。



ぜひトライしてみて下さいね!

ブログパーツ



ランキング参加しています!よかったら投票お願いします!

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ   blogram投票ボタン

↑↑ それぞれのバナーをクリックしてください! ↑↑
posted by 加藤洋一 at 18:52| Comment(0) | ライフ | 更新情報をチェックする

2010年05月31日

【ライフ】贈り物は何にしますか?

わたしが前の職場に勤めていた時の事ですが、ある年のバレンタインデーに

同じ職場で働く女性から男性職員みんなにチョコレートをプレゼントプレゼントされました。



わたしがそのお返しの品物を買ってくる役目となり

何をお返しするのが良いか男性職員の人たちに尋ねてみたところ


“タオル(よく使うもの)” “商品券(好きなものが買える)” “お菓子(最も無難)” 

というような意見でした。



実はわたしは最初から花かわいいがいい!と考えていて、それをみんなに提案したのですが

“花は枯れたらおしまいだ” “食えないじゃん” “花なんて喜ばれないよ”

などと、さんざんな言われようでした。



一般的に男性は、使えるものや役に立つもの、自分が欲しいもの、食べられるものなど

実用性のある物品を選ぶ傾向にあり、わたしも以前はそうでした。



しかし20歳の誕生日に彼女(現在の妻)から花をプレゼントされたことがきっかけで

それまでの考えがガラッと変わったのです。



彼女はわたしの20歳の誕生日と成人のお祝いに

籐かごに入ったフラワーアレンジメントを贈ってくれました。



それまで花をもらうこともなかったし、花のよさも全くわからなかったわたしにとって

それはとても衝撃的な体験だったのでした。


家に花が届いた時はびっくりexclamation×2して、嬉しいのと戸惑いの気持ちとが入り混じり

なんとも言えない感情を覚えましたが、

もらった花の水がなくならないように自分で毎日水をやり

枯れていく部分を摘み取ったりしていると、なんとなく心が和んで

花っていいものだなあハートたち(複数ハート)、としみじみ感じたのです。



そんな体験があるので、バレンタインデーのお返しには花がいい!と思ったのです。



結局お返しにはフラワーアレンジメントをプレゼントして、

相手の方にはとても喜んでいただくことができましたわーい(嬉しい顔)



贈り物にお花、いいものですよぴかぴか(新しい)





ブログパーツ



ランキング参加しています!よかったら投票お願いします!

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ   blogram投票ボタン

↑↑ それぞれのバナーをクリックしてください! ↑↑
posted by 加藤洋一 at 23:44| Comment(0) | ライフ | 更新情報をチェックする

【ライフ】トレジャーハンターになって本物の宝を探そう!

人間は皆、宝物を探し続けるトレジャーハンターです。

その宝物は自分にも他者にも必ず埋め込まれています。

悪い物事にばかり気を取られることなく

本当に大切な、価値のあること(宝物)を見つけましょう!


わたしはいろんなことに興味があるので、

知らない事や良く分からないことなどはどんどん人に尋ねます。



そんな中で、『○○さんはどんな感じの人?』と誰かに聞いた場合、

その人の悪い処や悪口を一番最初に聞かされることがよくあります。


『変な奴』 『変わってる』 『クラい』 『キモい』 『ウザい』

などなど、あまり耳触りのよくない言葉がたくさん並んだりします。



『じゃあ、その人の良い処って何かある?』と質問しても

『あるわけないじゃん』 『知らない』 『分からない』 『別に興味ない』

と剣もほろろだったりすると、非常に残念に思います。



人は他者の悪い処を探して陰口を言うのは大得意ですが、

良い処・優れている処を認めて褒めたり敬意を払う事はあまりしません。


相手の悪い処をあげつらうよりも、良い部分・素晴らしい処を探していくほうが

その人の本質に近づく事が出来るし、相手も絶対にうれしいはずです。



わたしたちは人生という大舞台のなかで、本物の宝を探し続けるトレジャーハンターです。



本物の宝とは何でしょうか?


それは各々の中にある“まごころ”だとわたしは思うのです。


わたしたちは人の“まごころ”に触れたとき初めて、

その人の本質を垣間見る事が出来ます。



うわべの性質だけに目を奪われていては、本質的なことを理解しないまま

人生が終わってしまいます。



貴重な人生なのですから、お互いのもつ素晴らしい宝物をたくさん探しあって

自分も相手も成長しあいながら心豊かに生きていけたらどんなに素敵でしょうか!



とはいえ好きな相手同士なら簡単ですが、嫌いな相手・苦手な相手だとなかなか難しそうです。



本物のお宝探しには、苦労や努力や困難が伴うということでしょうね。


皆さんは、他者の中にどれだけの宝物を見つけられますか?


ぜひたくさんのお宝を探し当てて、相手の方と分かち合って頂きたいと思います。

ブログパーツ



ランキング参加しています!よかったら投票お願いします!

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ   blogram投票ボタン

↑↑ それぞれのバナーをクリックしてください! ↑↑
posted by 加藤洋一 at 02:56| Comment(0) | ライフ | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

【ライフ】バラエティー豊富なアイテムを使いこなそう!

普段選ばないアクセサリーや洋服、色使いなどに目を向けて

自分の中に眠っている魅力や感性を引き出してみませんか?


街に出かけると、いろんなお店があっていろんな商品が並んでいますね。

わたしもショッピングは大好きです。しかし・・


どんなジャンルの品物も、男性用グッズの数は女性用グッズに比べて

圧倒的に量や種類が少ないのですちっ(怒った顔)!!


妻と一緒にショッピングしていると、女性用のさまざまな洋服や小物類や

化粧品などがたくさん目に入ってきて、とてもうらやましく思います。

男性用のものは種類やデザインの選択肢が限られていて、

自分の好みにぴったりくるものがなかなか探せないため

既存の品物で好みに近いものを選んで妥協することがほとんど。

女性物に比べると選ぶ楽しさが少なく、いつも残念な思いをしています。


ということはつまり、一歩街に出ればあなたの魅力を100倍引き出してくれる

多彩なアイテムが満載だということなのです。


せっかく色々な選択の幅があるのにもかかわらず

『わたしには似合わないからバッド(下向き矢印)』 『こんなカワイイの着られないあせあせ(飛び散る汗)』 『好みじゃないし』

なんて言いながら、自分で自分の魅力を狭めてしまっている女性が本当に多いですね。

世の中には女性向けグッズが山ほどあるのですから、それを活用しない手はありません。

固定観念で自分の可能性を狭めているのはすごくもったいない話です。


自分の好みはもちろん大切ですが、普段は絶対選ばないような色づかいやデザインのほうが

案外自分にフィットすることもありますよ。


また、“まずは形から”という言葉もあるように

いつもシックに決めている人ならば、時には甘めのエレガントコードに

ボーイッシュなスタイルが当たり前の人はちょっと冒険して清楚な雰囲気にしてみると

自分自身の意外な一面が新鮮に感じられ、しぐさや言葉遣いなどもなんとなく変化してきます。


これまで自分が敬遠していたアイテムやデザイン、グッズなどがあれば

どんなものでも構いませんのでぜひ試しに使ってみてください。

ちょっとした工夫やチャレンジであなたの魅力が引き出され、自己表現の可能性もぐっと広がります。

自分で決められなかったり不安があるときは、友達に協力してもらって

コーディネートしてもらうのも楽しいと思います。


姿変われば気持ちも変わるもの。

バラエティ豊富なアイテムを活用して女性であることを心から楽しみ、

あなたがもっともっと魅力的に輝いていただけたらと思います。

ブログパーツ


ランキング参加しています!よかったら投票お願いします!

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ   blogram投票ボタン

↑↑ それぞれのバナーをクリックしてください! ↑↑
posted by 加藤洋一 at 04:18| Comment(0) | ライフ | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

【ライフ】笑顔のススメ

笑顔は人に伝染します。笑顔は人を明るく前向きにします。

あなたの笑顔をどんどん広げて周りをハッピーにしましょう。


笑顔には素晴らしいチカラがあります。

楽しいとき、嬉しいときは自然と笑顔がこぼれるものです黒ハート


そしてその笑顔はあくびと同じで人にもどんどん伝染していきます。


笑顔でいればいるほど自分にも周りにも良いものがもたらされ広がっていきますかわいい


気分が乗らなかったり複雑な思いを抱えているときはなかなか笑顔になれません。

そんなときでも頑張って笑顔を作ることで副交感神経が刺激され健康維持に良いのだそうですexclamation×2


1日1回おなかの底から大笑いすることは人の生命力を活性化し

病気にかかりにくくなるとも言われていますパンチ


恋人と会っているときはもちろん、家族や友達やペットと話すときも

どうぞ笑顔を忘れないでいて下さいね。



しかし笑いが不謹慎になるような場面で笑顔を見せるのは

ただの変な人になってしまいますので、くれぐれもご注意をわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

ブログパーツ


ランキング参加しています!よかったら投票お願いします!

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ   blogram投票ボタン

↑↑ それぞれのバナーをクリックしてください! ↑↑


posted by 加藤洋一 at 16:45| Comment(0) | ライフ | 更新情報をチェックする