2016年12月23日

【女性のあなたへ】男性と食事をする時の注意点

こんにちは。

和みの滴 恋愛・結婚・夫婦カウンセラー 加藤洋一です。





女性の皆さんは女性同士での食べ物のシェアは、
日頃からごく当たり前のようにされていると思います。




私の妻も、外食などで一緒にご飯を食べている時に


「それ(私の食べている物)を少し頂戴!」

「これ(妻の食べている物)と少し交換しない??」


などと言ってくることがよく有りましたが
正直良い気分ではありませんでしたし
女性はそういうのが好きなのだなぁと感じていました。






「女子だったら普通にするよ!!」

と妻には言われましたが、
男性同士では絶対と言っていいくらいに
他人と食べ物をシェアすることはありません。






例えば、そば、カレー、パスタとかを頼んだら
それをみんなで回して食べる事は男性はしませんし
「食べてみる?」などと声をかける事は
ほとんどしないという事になります。




男性の場合は自分に来たものは自分の物、
他人の物は他人の物とハッキリ区別してますので
もし他の人が頼んでる物が食べたかったりした場合は
次回に注文するという行動を取る事がほとんどです。





ごくまれに、食べてみておいしくないなと感じた時など
「ちょっとこれまずいんだけど食べてみてくれない??」
と(自分の味覚の確認のために)お願いすることもありますが
「おいしいからみんなで突っついて食べよう!」
みたいことはほとんどないものです。





じゃあピザとかシェアしてるじゃんとか、
バイキングも嫌いってこと??と言われがちですが、
あくまでも単品で自分だけの所に来たもの限定でのお話になりますので
そこら辺はご理解いただければと思います。





もちろん男性でもシェアに抵抗のない方はいらっしゃいますから
100%そうですよと言うわけでは有りませんが
少なくとも男同士では一般的ではありませんし、
食べ物のシェアはむしろやりたくないことであると
考えていただいて間違いはないです。






妻と結婚してから、おかずやサラダなどが
大皿に乗っかって出てくる事が当たり前となり、
いつまでたっても分けて出てこないので、
それに対しては一人分ずつ分けて出すようにしてもらいました。





妻的には「一緒に食べたい!!」と言う気持ちが強く
別々に分けるようお願いしたら機嫌が悪くなり、
説得するのが大変だったのが思い出されます。





もしこれから男性とお付き合いされる方や
新婚生活で一緒に住まわれる方がいらっしゃいましたら
男と女では食べ物に対する意識の違いがあると言う事を
ご理解いただき、食事の際にほんのすこしでも
気を配って頂けたらと思います。




posted by 加藤洋一 at 17:35| Comment(0) | 女性のあなたへ | 更新情報をチェックする

2013年06月18日

【女性のあなたへ】離婚経験のある女性やシングルマザーの再婚について

こんにちは。

和みの滴 恋愛・結婚・夫婦カウンセラー
加藤洋一です。



今回はシングルマザーの方や
離婚経験のある女性の方に向けて、
次の恋愛、結婚でつまづかないために
気をつけなければいけない事を
ちょっとだけお話したいと思います。




「私は結婚はもうコリゴリです。」

「今後、恋愛も、結婚もしません。」


などと、芸能人の方が言っているのを
テレビでよく目にしたりしますが、
数ヵ月後、数年後にはまた結婚・・・
という方はたくさんいらっしゃいますよね。



片思いや恋愛、結婚はもちろん自由ですし
絶対に守らなければいけない決まりもありません。



しかし、です。



特に、離婚経験をしている方が陥りやすい

『恋愛・結婚の落とし穴』

というものが、実はあるのです。



ですから、もしあなたが離婚経験者だったり
シングルマザーであるならば、そのことを
ぜひとも知っておいていただきたいのです。



もっとも、全てのバツ経験者が
そうなる訳ではありません。



しかし、あなたが新たな次の恋愛や結婚で
辛い思いや苦しい思いをしない為に
知っておいて決して損にはならないはずです。




シングルマザーのあなたが、
もしくは離婚経験者のあなたが
朝から晩までお仕事ざんまい、
時には夜勤をしていたり
小さいお子さんを一人で育てていらっしゃる場合は特に、
中々ご自分が自由になる時間を
確保する事が大変でしょう。



そんな状況の中で、
あなたが新たな出会いや結婚を考えて、
次の恋や結婚を成就させるためには
念頭に必ず入れておいてほしい
大切な事が、2点あるのです。




1、バツイチ、離婚者が次に成就できる人は
 たった○○%しかいない!?その本当の理由とは・・・・


2、離婚を繰り返さないで幸せな再婚生活を送っている方に
 共通していることとは・・?




いかがでしょうか?
この2点の答えについて、あなたは見当がつきますか?



上記の2点を理解しているだけでも、
かなりの確率で次の恋愛や結婚を成就させる
決め手になるのは間違いありません。



「新しい恋愛・結婚で、幸せな未来を勝ち取りたい!」

「また同じ失敗をしたくない!」


あなたがそう願っていらっしゃるなら、
私の恋愛・結婚・夫婦専門カウンセリングが
お力になれることと思います。



あなたのご相談をお待ちしています。

     ブログパーツ


ランキング参加しています!よかったら投票お願いします!

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ blogram投票ボタン


↑↑ それぞれのバナーをクリックしてください! ↑↑





posted by 加藤洋一 at 14:38| Comment(2) | 女性のあなたへ | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

【女性のあなたへ】ストーカー規制法の盲点を突く巧妙な手口に注意!

こんにちは。和みの滴 恋愛・結婚・夫婦カウンセラー 加藤洋一です。



今回は、女性を狙うストーカー犯罪についてのお話です。



特に、女性の皆さんにはぜひとも知っておいていただきたい
最近のストーカー犯の新たな手口についてお話ししますので
しっかり参考にして、身の安全をはかってくださいね。




ストーカーは自分がターゲットとする女性の電話番号や生活行動を
あらゆる手段で把握し、女性の生活を細かく監視追跡します。



例えば、ターゲット女性の車の見えない箇所にGPSを貼り付け、
女性が何回も引っ越しして住所を変えてストーカーから逃れたと思っても、
すぐに女性の居場所を突きとめてストーキングを続けるのです。



そんな執拗なストーカーとのいたちごっこの繰り返しで
ノイローゼに陥ってしまう女性も少なくありません。



また、スマホが普及してきた最近では、知らないうちに
見覚えのないアプリがターゲット女性のスマホに仕込まれ
ストーカー行為に悪用されるなど、
非常に巧妙な手口が増えてきているようです。




さらに最近ではストーカー規制法の盲点と言いますか、
隙間を突いた方法で巧妙に行動するストーカーがいるようです。




簡単に言いますと(私は法律家ではないので詳しくは書けないのですが)
ストーカー規制法というのは、相手への恋愛感情や
その他の好意感情がある場合に適用されるのです。



ですから、相手に対する恋愛感情や好意感情がなければ
(あるいはそのように見せかければ/見なされれば)
この法律には適用されないと言う事になるのです。



最近のストーカー犯はその盲点を巧みに利用して
極力怪しまれず、なおかつ相手と合法的に直接会う事が出来る、
そんな方法を取ってきています。




例えば最近のストーカーは、女性の家の前で待ち伏せしたり、
相手に直接電話をかけたりするような事をしないようです。



ですから女性本人は自分がストーキングされている事に気付かず、
私生活でのストレス(監視や電話、付きまといなど)もありません。




では最近のストーカーはどのように女性と接触しようとするのでしょうか?



それは、まず初めにターゲット女性の 『勤め先』 や 
『バイト先』 を細かくチェックします。




例えばターゲット女性の大まかな勤務日数や休み、
勤務パターンや仕事内容を調べるのです。




そうしてある程度ターゲット女性の日常を把握すると、
そこから徐々に攻め始めるのです。




例えばコンビニでアルバイトしている女性に
ストーカーが接触する場合を例に取ってお話しますと、
ストーカー犯はまずターゲット女性のレジで買い物をします。



そうしてレシートをもらい、自分の家に帰ります。




大体のレシートにはそのコンビニの住所や電話番号、
レジ担当の名前が印刷されていますから、
それをもとにストーカー犯はコンビニへ電話をかけるのです。




ストーカー犯は


『そちらのコンビニで商品を購入しましたが、
レジの○○さん(ターゲット)の対応が悪かったので、
本人に謝りに来てほしい。』


などと、コンビニの店長さんに言うのです。




そうしますと、店長さんとターゲット女性である○○さんは
後日2人でストーカー犯の自宅へ謝罪に行く事になります。




ストーカー犯の家に着き、3人で少し話したのち、
その日はそれで終わりになります。




こうなりますと、ストーカー犯はターゲット女性と
合法的に会った事になるのです。




もちろん、ストーカー犯は週に何回も謝罪に来させたりする事はせず、
2~3カ月に一度のペースで謝罪に来させるのです。




ストーカー犯のクレームが頻繁になると、お店側も
「またかぁ・・・」 とはなりますが、
行って少し話せば当分クレームが来なくなるので、



「取りあえず○○さん行って来てくれる?」


と、ターゲット女性がストーカー犯の家へ
単独で謝罪しに行くことになるのです。




その時のストーカー犯は決してターゲットの○○さんに
きつく説教したりする事はなく、たあいもない世間話をして
和やかに帰ってもらう事を繰り返すのです。




ストーカー犯はターゲットである○○さんに対して、
恋愛感情や好意感情がある事を絶対に口に出しません。




ですからこの場合はあくまでも、
コンビニ店員の○○さん(ターゲット)とお客様(ストーカー犯)
の関係でしかないので、法的にストーカー規制法が適用されず
現状ではストーカー犯として罪に問われる事はないようです。



(ただし、今後法律が変わったら分かりませんので
最新の情報をチェックしてくださいね!)




今回はターゲット女性がアルバイトと言う設定でお話したので
その人がアルバイトをやめてしまえばこのシナリオは成立しませんが、
女性がコンビニの社員の場合は直ぐに仕事をやめるのは難しいので、
ストーカー犯からの要請があればそのたびにターゲットの女性は
謝罪に行かざるをえなくなることでしょう。




しかし女性にとってその出来事はあくまで仕事上のことに過ぎず、
毎度のことに多少のストレスは感じるかもしれませんが
まさか自分がその客からストーキングされていることなど
決して知る由もないのです・・・・・




あなたがもし現在、何か似たような事を経験していたり
思い当たるような事があれば、速やかに周囲や専門家に相談して
問題や悩みを解消して頂けたらと思います。




男性の私は今までストーカーに付きまとわれた経験はないのですが、
もし自分が女性で男性からストーカー行為をされたら
とても恐怖を感じるであろうことはじゅうぶん想像がつきます。



私自身そんなに心(メンタル)が強くないので、
何か強く言われたり、されたりすると、きっと自分の想像以上に
ダメージを大きく受けてしまうのではないかと思います。



しかし反面、あなたや私は些細に感じることでも、
相手によっては非常に重大な事と捉えられ、大きく間違った方向に
勘違いされてしまうこともあるかもしれません。




そしてそれがきっかけで、自分の気付かないうちに
ストーカー犯のターゲットにされてしまう、なんてことも
絶対にないこととは言い切れないのです・・・・・




もしもあなたが現在、ここに書いたシナリオに近いような
体験をしているとしたら・・・



もしかしたら自分はストーキングされているかもしれない、
と用心するに越した事はありません。




もちろん、すべてを疑い過ぎても仕方ありませんが、
そう言う目であなたのことを見ている人間が
まったくいないとも限りませんので、気を付けることは
絶対に無駄ではないのです。




私は法律家ではないので、法的措置の部分でのサポートは
出来ませんが、あなたの身にそれ以上の危険が及ばないよう
恋愛・結婚・夫婦カウンセラーの観点からお手伝いすることは
いくらでも出来ますので、ひとりで悩まずいつでもご相談ください。




身の危険は意外なほど身近にあるものなのだということを
ここでもう一度女性の皆さんにしっかりと認識して頂いて、
ご自分の身の安全を図って頂けたらと思います。


     ブログパーツ


ランキング参加しています!よかったら投票お願いします!

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ blogram投票ボタン


↑↑ それぞれのバナーをクリックしてください! ↑↑

ラベル:ストーカー
posted by 加藤洋一 at 20:49| Comment(0) | 女性のあなたへ | 更新情報をチェックする

2013年01月15日

【女性のあなたへ】判断に迷ったら・・自分の感覚を信じて

恋愛や結婚に興味を持っている方で
私のブログを何度か読まれている方は
すでにご存じのことで重複するかも知れませんが、
ここであらためて書かせて頂きます。



今貴女がお付き合いをしていたり、
結婚しようとしている相手がいるとして、
貴女はその彼に対して


(本当にこの人でいいのだろうか・・・)


(彼の○○が少し気になるけど、
この先考え直してくれるかもしれないから
このままで良いのかなぁ・・・)


(結婚したら彼の気持ちも良い方向に進むよね・・・・)



など、少しだけ不安や不満、気になる事はあるけど
些細なこととして見て見ぬふりをしたりしていませんか?



ただの勘違い?考えすぎかなぁ??とか、まあいいや!と、
飲み込んでしまっている人は多いのではないでしょうか?



恋愛・結婚・夫婦カウンセラーの私から
そんな貴女に対して一言言わせて頂きたいのは


『今の貴女の気持ちは勘違いではないですし、
感じた事は素直に受け止めていいですよ。』



ということです。



それはなぜかと言うと、脳の作り上男性より女性の方が
第六感は優れていますし、女性は男性をフェロモンなどで
瞬時にかぎ分けられたりコミニュケーション能力が男性よりも
優れているのは良く言われていることなのです。



また、女性は男性に比べて心の許容も広いが為に、
女性の持ち味である感覚や直感に蓋をしてしまい
付き合っている相手や結婚相手に対して


(・・気のせいかなぁ・・・)

(時がたてば相手が変わってくれるだろう)

(もう少し様子を見てみようかな・・・)


と感じているけど目をつぶってしまうことは
たくさんあるのではないでしょうか?


貴女も、自分の本来持っている感覚を
知らず知らず封印してしまっていませんか?



私のお客様にもそんな方がいらっしゃいますが、


「その感覚は間違っていないですよ!」

「気のせいじゃないですよ。自分に自信を持ってください!」


と、私はお伝えしています。



それはなぜかと言いますと、その感覚は本来持っている
女性の力なのですから使うに越したことはないですし、
本当に素晴らしいパートナーに出会う為にも
結婚や夫婦生活を良くしていく為にも
とても重要な要素になるので、女性の皆さんには
その気持ちや感覚を大切にしてもらっています。



もし貴女が


「自分にはそんな感覚や力がない!」

「そもそもそんなの意味ないんじゃないの?」

「迷信ではないの?」


と思われるなら無理にはお勧めしませんが、
やはり自分の心で感じるものを信じて選択・決断をするほうが
あとあと後悔も少なく心から幸せになれることは間違いありません。



貴女もぜひ、ご自分の優れた感覚や直感を大切に
自信を持って選択・決断をして頂ければと思います。


     ブログパーツ


ランキング参加しています!よかったら投票お願いします!

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ blogram投票ボタン


↑↑ それぞれのバナーをクリックしてください! ↑↑


posted by 加藤洋一 at 15:13| Comment(0) | 女性のあなたへ | 更新情報をチェックする

2012年12月18日

【女性のあなたへ】彼から結婚の二文字を言ってもらうには

貴女が彼と長くお付き合いしているにもかかわらず、
彼の口から結婚の二文字が中々出てこない・・


(なぜ・・?私と結婚する気がないのだろうか・・?)



貴女はそんなふうに感じたことはないでしょうか。



そんな場合、相手から結婚しようと言ってくれるのを
ひたすら信じて待ち続ける女性もいれば
相手より先に自分から「結婚して!」と言ってみるなど、
積極的に男性にアプローチをかける女性もいるようです。



男性が結婚を迷う時とはどういう時なのでしょうか?


「今現在の収入で結婚生活を送って行かれるのだろうか?」

「自分の自由になるお金が無くなるから、結婚はなぁ・・・」

「まだ遊びたいし独身でいいや」「親の許しが出ない」


などなど、結婚に踏み切れない状況というのはいくつかあります。




では、付き合っている男性に結婚したいと思ってもらうには
どうしたらいいのでしょうか?



その方法とは至ってシンプル。


貴女が彼にとって【居心地の良い女性になる事】


これだけです。



ただし、簡単に居心地が良いと言っても
それを実行するのは簡単ではありません。



男性によって居心地の良さは違いますので、
相手の男性の事を今以上に理解する必要があります。



また相手の嫌な部分も把握する事も必要不可欠になるものです。



そもそも、居心地が良いとなぜ結婚に繋がるのか?


貴女も自分のこととして考えてみてください。



もし貴女が一緒にいたい人を思い浮かべるならば、
居心地が良い人?それとも居心地が悪い人ですか?



もちろん誰だって居心地が良い人と一緒にいたいし、
気持ちが休まったり安心出来る人の方を選ぶでしょう。

わざわざ苦しい選択をする人の方は極めて少ないはずです。



ですから、貴女が相手にとって居心地の良い女性であれば
結婚の二文字を言ってもらえる可能性は十分ありますし、
相手の男性の事をしっかり理解しているとも言えるでしょう。



さあ、ここであらためて考えてみてください。


貴女は彼にとってどんな存在でしょうか?
居心地の良い相手?それとも・・・



彼から結婚の二文字を言ってもらえるよう、ぜひ頑張って
居心地の良い女性になっていただけたらと思います。


     ブログパーツ


ランキング参加しています!よかったら投票お願いします!

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ blogram投票ボタン


↑↑ それぞれのバナーをクリックしてください! ↑↑



posted by 加藤洋一 at 08:18| Comment(0) | 女性のあなたへ | 更新情報をチェックする

2012年10月14日

【女性のあなたへ】ドメスティックバイオレンス(DV)でお悩みの貴女へ

ある時テレビでDV旦那から逃げるお母さんと
子供の映像が流れていました。


どうやらDV旦那から逃げるため専門の業者と一緒に作戦を練って
それを今まさに実行している映像のようでした。


それはDV旦那が出かけている間に作戦を実行するプランで
業者がその母子をサポートしていくという内容でした。


ただ私がその映像を見ている限り突っ込みどころが満載で、
DV対策では決してやってはいけない事も
多々放映されていたのです。



私は恋愛・結婚・夫婦カウンセラーですので
DVに関しての知識はかなりある方です。



しかし生半可な事ではDVの対応はできませんし
思いつきや勢いで行動してしまうと間違った方向に事が進み、
場合によっては大惨事にもなりかねないので本当にたいへんです。



テレビのDV被害の親子は業者さんの手で逃げ出して終わりました。


しかし私が思うに、親子は遅かれ早かれ旦那に見つかってしまい
その先の人生がとても大変な事になるであろう事が想像できます。



まず考えていただきたいのは、自分の妻と子供が
突然いなくなったらDV男はどう感じるでしょうか?



DV男はとても驚くと同時にものすごく逆上します。

妻や子供に裏切られた感が倍増して
何としても妻や子供を探しだそうと
必死に動きまわるでしょう。



そしてようやく妻や子供を見つけた途端、
DV男の怒りが頂点に達し、最悪の事態に・・・・


・・なんて事は現実に良くあるのです。



DV被害で苦しんでいる女性の方へお伝えします。

DV対策では絶対に、DV男の前から突然姿を消してはいけません。

これはDV対策の基本中の基本です。



それに籍を抜かずに逃げてしまっては、その先健康保険や就職、
住民票など色々と面倒なことになります。


結局元の家に舞い戻るしかなく、
昔以上に旦那からの被害がエスカレートしかねません。



そうならない為に無料で相談に乗ってくれるところがあります。


それは皆さんがお住まいの、市区町村にある女性相談窓口です。



詳しく知りたい方は市役所や役場、区役所に
直接問い合わせて頂ければ教えてくれます。



くれぐれもテレビやメディアなどの間違った方法を真似しないで、
市区町村の相談機関に相談する事を強くおすすめします。



また精神面でのサポートが必要な方の場合は、
有料にはなりますがまずはDVに詳しいカウンセラーや
精神科医のほうに相談された方が良い場合もありますので、


(もちろん私の恋愛・結婚・夫婦カウンセリングを
受けていただくこともおすすめです)


できるだけ早くご自分が実行可能な方法を取って頂き
ご自分や子供さんの身の危険から脱していただけたらと思います。


     ブログパーツ


ランキング参加しています!よかったら投票お願いします!

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ blogram投票ボタン


↑↑ それぞれのバナーをクリックしてください! ↑↑
posted by 加藤洋一 at 21:50| Comment(0) | 女性のあなたへ | 更新情報をチェックする

2012年09月18日

【女性のあなたへ】再婚生活を幸せにするためのヒント

あなたがもしバツイチでも、次の結婚で幸せな結婚や夫婦生活が送れれば
それに越した事はありません。


当方の恋愛・結婚・夫婦カウンセリングで目指すのは
あなたが幸せな生活を送れるようサポートすることです。
何よりもあなたの幸せを第一に考えてカウンセリングを行います。



あなたが離婚したくないのであれば離婚しないで済むように改善策を考えますし、
あなたがすでに離婚した方の場合は次に結婚する為のサポートが必要なのか
あなた一人あるいはお子さんと一緒に生きていく覚悟なのかによって、
私がお話しする内容もカウンセリングの方向も全然変わってくるので
私の話す内容は全てお客様によって異なり同じ答えにはなりません。



結婚したのに離婚してしまう理由は人それぞれですし
離婚するにせよしないにせよ、あなたが幸せになる事が重要なのです。



離婚して2度めの結婚、つまり再婚をされる方は、
以下のような3つのタイプに分かれる傾向にあるようです。


①前の結婚相手にとても似た方と再婚する
②初めの結婚相手とは全然違うタイプの方と再婚する
③その時の流れや勢いで再婚する




離婚した方が選ぶ再婚相手の傾向で一番多いのが、
再婚相手と別れた相手とがそっくりなパターンです。


前の結婚相手にとても似ている人と結婚するタイプの方は、
前の相手にまだ未練があったり、その様な相手が恋しかったり
似た相手でないと精神的に落ち着かないなど、やや依存型の傾向がみられます。


こういう方は前の結婚相手と似た雰囲気の人と一緒になる事で
一時は安心するものの、いずれまた離婚と言うケースに陥りやすいので
カウンセリングで依存傾向をやわらげながら日々の生活を安心して送れるよう
時間をかけてていねいにサポートしていきます。



次に、初めの結婚相手と全然違うタイプの方と結婚している人は、
前の結婚の二の舞になりたくない!と言う心理的な反動から
前の相手とは全然違う人を選んだら上手くいくかもしれない!と言う
妄想型の落とし穴にはまってしまっている事があります。


こういうパターンの方は再婚への妄想的な理想と現実とのあいだに
大きなギャップが生じ、初婚以上に悩み苦しむ方も少なくありません。
カウンセリングではこうした心理的な反動を抑え込むのではなく
ご本人に自覚を促し徐々に落ち着きを取り戻していくようサポートします。



最後に、その時の流れや勢いで再婚する方がいらっしゃいます。
それも周りから見たらちゃんと考えたのか?と目を疑いたくなるような
とんでもない(?)相手だったりすることも・・


このような方はもう周りが何を言っても軌道修正する事は出来ませんが
かえってそれが功を奏し素晴らしい再婚生活を過ごしている方もいらっしゃいます。



以上、おおまかな3つのパターンを簡単にご説明してみました。
あなたはいかがだったでしょうか?当てはまるものはありましたか?



もちろんこの3つのパターンが全てではありませんので、
あなたに当てはまるものがなくてもご安心くださいね。



2回目の結婚を失敗しない為のヒントはこのブログの中の
あちこちに書かれています。
あえてここには書きませんので、ぜひ探してみてください。



簡単に手に入る物は心に残りませんが苦労して身に付けたことは絶対に忘れません。
少し苦労してブログを読み返して頂いて、専門カウンセラーからのヒントを
ご自分のものにしてもらえたらと思います。



どうしてもヒントがわからない!というあなたはぜひ直に
私の恋愛・結婚・夫婦カウンセリングを受けにいらしてください!


ご相談お待ちしています!



     ブログパーツ



ランキング参加しています!よかったら投票お願いします!

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ blogram投票ボタン


↑↑ それぞれのバナーをクリックしてください! ↑↑


posted by 加藤洋一 at 16:20| Comment(0) | 女性のあなたへ | 更新情報をチェックする

2012年09月07日

【女性のあなたへ】恋愛結婚とお見合い結婚の違い

私は恋愛・結婚カウンセラーという立場上、
恋愛や結婚で悩んでいる方々のお話を数多く伺っています。


今回は結婚相談所に通われている方や、以前通われていた方に対して
お話をさせて頂こうかと思います。


結婚相談所に行って交際相手を探している人の多くは
『いい人がいたら結婚したい!』 と心から願って行かれていますが、
中々ご自分の希望に合った相手が見つからない事が多い様です。



私がお話を伺って感じるのは、そのような方は
『相手を選ぶのに、明確な意思が少ない』 傾向にあるようです。



どな男性を探しに行かれていたんですか?と聞くと
大体の方が 『誠実で○○の職業の方で包容力のある方?でしょうか・・・』
などという、どことなく自信なさそうな弱い返事の答えが返ってきます。



そして、中々相手が決まらないまま相談所に通い続けることも
少なくないようです。



そこで皆さんが結婚相談所で相手を選ぶ前に
必ず知っていて欲しい事が1点あります。



それは結婚相談所での紹介やお見合いなどの場合
『必ず恋愛は後からやってくるもの』 だと言う事を
覚えておいてほしいのです。



恋愛が後から??と思われるかもしれませんが、
お見合いや相談所で知り合って交際をスタートさせた場合、
何が先に来るのでしょうか?



お見合いや相談所で知り合った相手に恋をしてから恋愛スタート!
なんて人はハッキリ言っていません。



紹介されてお付き合いする場合は交際が始まると同時に
相手の性格や雰囲気のチェックもスタートするわけですので、
結婚相談所で出会った相手に対していきなりラブラブな恋愛から
交際が始まる事はまず無いし、その可能性がゼロではないにせよ
あったとしてもごくまれなことだと考えておいていただきたいのです。



現在結婚相談所を利用されていたり以前通われていたことがあって
なかなか希望の相手に巡り合えずどこか腑に落ちない気持ちで
時間だけが過ぎていった・・という経験がある方は、
この点をよく理解しておられなかったかもしれません。



恋愛結婚の場合は恋愛関係から発展して結婚に至りますが、
お見合いなどの場合は結婚を前提に出会って交際を始めるわけで、
お互いが恋愛感情へ進行していくにはある程度の時間がかかるものです。



このように恋愛結婚とお見合い結婚ではまったく恋のプロセスが違ってくるのです。



貴女が結婚相談所に行かれていて何か違和感をおぼえたりなじめないのは、
お見合いや紹介で始まる交際に通常の恋愛パターンをそのまま
当てはめようとしているからかもしれません。



ちなみに私のブログを読んでくださっている方の多くの方は、
私が長い年月をかけた恋愛から妻と結婚する事になった経緯はご存知かと思います。



私の場合は若い時から 『お見合いの結婚だったら結婚しなくてもいいや』
と強く思っていましたし、お見合い結婚してまで結婚したいとは思っていなかったものです。



妻と出会ってから結婚するまでにはとても時間がかかりましたが、
おかげさまで今は毎日幸せな結婚生活を送っています。




ですから、貴女が望む相手と大恋愛の末に恋愛結婚でゴールを迎えたいのか、
紹介やお見合いで出会った相手と結婚し恋愛感情を後から育んでいくような関係を望むのか
きちんと決めておくことが、いい人に巡り合って幸せな結婚をするための秘訣です。



生涯を共に過ごしたい!ずっと一緒にいたい!と貴女が思えるような
いい人を見つけるために、少し参考にして頂けたらと思います。



     ブログパーツ



ランキング参加しています!よかったら投票お願いします!

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ blogram投票ボタン


↑↑ それぞれのバナーをクリックしてください! ↑↑







posted by 加藤洋一 at 18:40| Comment(0) | 女性のあなたへ | 更新情報をチェックする

2012年08月10日

【女性のあなたへ】別れるか別れないか迷ったら

「恋人と別れるかどうか迷っている・・・・」

「夫とは別れたくないけど、別れた方がいいような気がする・・・・」

「別れた方がよさそうだけど、私は別れたくない・・・・」

「私の場合って、別れるか別れないか、一体どちらを選択したら良いのだろう・・・」



恋人や夫婦の間で別れるか別れないか(離婚するかしないか)を判断するのに
迷われている人は沢山いらっしゃるのではないでしょうか?



私の処に相談に来られる方でも

「今の相手と別れた方がいい時とか、悪いタイミングはあるのですか?」

と聞かれる事があります。




そもそも、恋人や夫と別れたいと思う時とはどんな時なのでしょうか?



交際相手や配偶者と別れたい理由というのは皆さんいろいろです。


「お互いマンネリ化して飽きてきた」

「今の恋人(夫、妻)ではない、他の人を好きになった」

「相手から愛されていないと感じて、このままだとどうなのか・・・・」

「相手の癖や行動でどうしたらいいのか悩んでいる」


などなど、挙げていくときりがありません。




もともとお互いに不平不満がなければ別れる必要が無く、
喧嘩をしても長引かず円満に解決したり、
意見が合わない時でも譲り合えたりできるものです。


しかしお互い日頃の不平不満が少しずつ積み重なっていくと、
やがては喧嘩の仲直りやちょっとした譲り合いが出来なくなっていきます。


そうなってくるとお互いストレスだけが溜まっていき、
二人の仲がぎくしゃくして溝が深まり
感情が噴火してとうとう修復困難になってしまう・・・
なんて事も良くある話です。



皆さんが恋人や夫と別れるか別れないか迷った時、
まず真っ先に考えて欲しい事がひとつあります。



それは 『自分の身に命の危険があるかどうか』 に関してです。



貴女が恋人や夫と付き合っていたり生活していて
明らかに精神的苦痛や身体的危険性など命の危険がある場合は、
自分も相手もそのままにしておいても何の解決にもなりません。



出来るだけ早く相手と別れるなり距離を置くなりして
まずは命の危険から遠ざかり、相手との関係を続けるのかどうか
もう一度真剣に考え直す必要があります。



貴女の身に命の危険があるのなら出来るだけ急いで国の行政機関やカウンセラー、
親族や親しい方々、第三者に介入してもらい身の安全を確保するための
具体的な改善策を取らなければなりません。



上に挙げた内容に少しでも当てはまる方は
今からでも遅くないので、速やかに行動を起こす事をお勧めします。



次に、恋人や夫の行動や癖、考え方、態度や物の言い方など、
相手に直してほしい事やあらためてほしい事で悩んでいる方に一言お伝えします。



長年のうちに身に付いた癖や行動をすぐに直したりあらためたりするのは
簡単なことではありません。
これは相手だけでなく貴女自身にも当てはまることです。



しかしすべてが難しいわけではなく、ちゃんと話せばわかってくれたり
相手が気をつけてくれたりできることもありますので
きちんと相手に確認することが必要です。



ただこの場合、男性と女性では同じ言葉をかけられても心理的な作用が違いますし、
それぞれのケースによってより効果的な対策方法も変わってきますので、
男女の問題に詳しいカウンセラーや心理の専門家に相談するほうが解決が早いこともあります。



あと、あれもそれもこれもと沢山の悩みが混ざっている方の場合は、
自分の力では問題を整理するのも難しいほど混乱した状況に陥っているかもしれません。



そのような場合も専門家に相談してまずはご自分の精神的な負担を軽減し、
それからじっくりと問題解決に取り組まれるのがよいと思います。




最後に、恋愛・結婚カウンセラーである私の意見を述べますと、
私は恋人や夫と別れる事は決して悪い事では無いと考えています。



別れてしまったけどその事によってお互い良い結果になる事もありますし、
辛い時期でも別れずに何年も耐えてきた結果 
『あの時に辛い時期が来ていて逆に良かった』 と感じる人もいるのです。



恋人や夫と別れるか別れないか、そんなお悩みを抱えている貴女へ。



別れを決意するのは私の恋愛・結婚・夫婦カウンセリングを受けてからでも
決して遅くはありません。



その上で今後どちらを選択したらいいのかを貴女自身もう一度じっくり吟味し、
恋人や夫と別れるか別れないのか、貴女自身で後悔のない選択をして頂ければと思います。



≪恋愛・結婚・夫婦カウンセリング ご相談料金≫

当方の恋愛・結婚・夫婦カウンセリングは時間無制限です。
お客様のお好きな時間だけご相談いただけます。

1時間まで ¥10,000円
2時間まで ¥20,000円
3時間まで ¥30,000円

3時間以上の場合 1時間毎に¥5,000円
加算させていただきます。




恋愛・結婚・夫婦カウンセリングのご予約、お問い合わせは
TEL:0465-43-1924(電話受付10時~19時)
恋愛・結婚カウンセラー 加藤洋一までお電話ください。

Eメールでのお問い合わせはこちら



貴女からのご連絡をお待ちしています。



〒256-0803 神奈川県小田原市中村原706
 
恋愛・結婚・夫婦カウンセリング 和みの滴 加藤洋一

     ブログパーツ



ランキング参加しています!よかったら投票お願いします!

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ blogram投票ボタン  


↑↑ それぞれのバナーをクリックしてください! ↑↑



posted by 加藤洋一 at 21:14| Comment(0) | 女性のあなたへ | 更新情報をチェックする

2012年06月17日

【女性のあなたへ】男性の目から見た『いい男』の条件とは

今回は男性を選ぶにあたって中々男性を決められない、
選び方自体が分からない、どんな男性が良い男性なのか分からない、
という女性の方に向けて書きたいと思います。


女性の皆さんは男性を選ぶのに色々な条件をお持ちでしょうし
「いい男」の基準はもちろん人それぞれですが、
男性である私が男性目線でみていい男と思えるのは
どの様な男性なのか?


それはズバリ!
「仕事が出来て同性(先輩、後輩、同僚)からの信頼がある男性」です。


そして仕事ぶりや人間性に日々進歩がみられ
年々成長していくような男性を私は「いい男」だと考えます。


これは職人さんでも、営業さんや、サービス業、製造業でも、
何かの社長、経営者の方でも皆同じです。


仕事で進歩がみられない人は、残念ながら私生活でも
進歩(変化)しない可能性が高いのです。


私の経験ですが、久しぶり(2~3年ぶり)に一緒に働いてみたが
ほぼ会った当時(2~3年前)と同レベルの勤務態度や仕事要領で
何の進歩も変化も見られないような男性は何人もいました。



このようなタイプの男性は周囲からの信頼を得る事が難しく、
重要な用件を任せられる機会にもなかなか恵まれませんので
ますます変化や成長のチャンスから遠のいていき、
周囲からの信頼や評価を上げることも難しくなるのです。


そしてそんな方を彼氏にしている女性の方は、
「彼にああしてほしい」「こうして欲しい」「彼がああだったら・・・」
などと望みをかけていてもその気持ちはほとんど伝わりませんので、
今のうちに気付いて頂けたらと思います。


ただし、そんなタイプの男性でもごく稀に
年々仕事が出来てなおかつ頼りがいのある男に
成長していく人がいらっしゃいますので
あきらめるのはまだ早いかもしれません。


女性の方々は交際相手の仕事ぶりや人間性の進歩度を
しっかりと見極めながらお付き合いされる事をお勧めいたします。



ところで「同性から信頼のある男性」なのですが、
年の離れた上司や後輩、同僚たちと
うまくコミニュケーションが取れる男性が
ここではあてはまります。


「同性から信頼がある=友達(知り合い)が多い」ではありません。


なぜこのような男性がいい男なのかと言うと、
どんな年齢層にも対応できる柔軟性を持っており
職場での良好な人間関係が保てるからです。


相手が目上でも自分の思いや考えをしっかり伝える事ができて、
目下の相手にはプライドが傷つかないよう気配りできて、
相手に応じた面倒見の良い接し方が出来る男性というのが
私が言う「いい男」の条件なのです。


上に自分の意見を言えるのを後輩が見て知っていると、
目下の人からすると(自分の意思がある人なんだな)と
思われて頼れる人に昇格するのです。


また目下の面倒をみるには目上相応の器がものをいいます。
目上に備わっているべき知識や経験、人間性が無い人に
目下の人はついていきません。


何でも思った事を口にして相手と喧嘩になって
自分が悪いなどと一切考えない男性や、
自分が寂しいが為に周りと合わせている男性なども、
結局は人間関係がうまくいかず次第に孤立していきます。


そんな男性と付き合ったり結婚したりすると
女性までマイナスなイメージで捉えられてしまうので
とても不本意な思いをすることになりかねません。


相手を選ぶ責任はもちろん自分の責任ですから
付き合ってみたら変な男だった・・・
結婚したけど失敗した感じ・・・と思っている方は、
それは自分の見る目が無い事を自覚して気をつけて頂かないと
次に付き合ったり結婚したりしてもまた同じような失敗に
終わる可能性が断然高くなってしまいます。


そうならない為にも女性の皆さんには
いい男を見極められる確かな目を養って、
くれぐれも変な男に捕まらないようにして頂けたらと思います。

ブログパーツ


ランキング参加しています!よかったら投票お願いします!

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ   blogram投票ボタン

↑↑ それぞれのバナーをクリックしてください! ↑↑










posted by 加藤洋一 at 20:07| Comment(0) | 女性のあなたへ | 更新情報をチェックする