2010年08月30日

【カウンセリング】ドラマの舞台裏

前記事のカウンセリングドラマ、いかがだったでしょうか?


『交際相手を選ぶとき何を重要視すればよいのかわからない』
という〇〇さんに対して、わたしなりの視点や意見をお話しながら
〇〇さんが自分で考えて答えやヒントに気づけるよう
手助けをしているのがおわかりいただけると思います。


最初のやりとりでわたしが『経済的安定や性格の良さを重要視しますか?』
と問いかけると、〇〇さんは自分でよく考えて
『趣味の合う人がいい』という答えを出しましたね。
これは大変よい方向だとわたしは思います。


このように、他人からのちょっとした問いかけや提案がきっかけで
自分が本当に求めているものに気づくことは
日常生活のなかでも多々経験することではないでしょうか?

わたしのカウンセリングはそれにとても近いものです。

具体的にはわたしがお客様のお話をじっと聞いて終わりではなく
わたし(カウンセラー)の意見や提案をお客様に押し付けることもなく
お互いの考えや思いをミックスして、その中からお客様本人が
自分の判断でよいところを見つけだしていけるような、
そういう双方向性のカウンセリングを心がけています。


百聞は一見にしかず。

恋愛や結婚、夫婦の問題でお悩みの方は
ぜひ和みの滴カウンセリングをお受けいただければと思います。

ブログパーツ



ランキング参加しています!よかったら投票お願いします!

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ   blogram投票ボタン

↑↑ それぞれのバナーをクリックしてください! ↑↑

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

9月からヒーリングパーティー内で
ハッピーライフ座談会を開催します!

ヒーリングパーティーの詳しい内容につきましては
http://www.odawara-town.com/event/detail/22152/
小田原タウン・イベント情報をご参照下さい。

posted by 加藤洋一 at 18:17| Comment(0) | カウンセリング | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

【カウンセリング】ある日のカウンセリング風景

わたし:〇〇さん、こんにちは!(ペコリ)

〇〇さん:きょうはよろしくお願いします(ペコリ)


わたし:きょうはどういったお話でしょうか?

〇〇さん:最近恋愛してなくて…いい人なかなかいませんね(泣)


わたし:そうですか…
    〇〇さんはどのような方がタイプなのですか?
    どんな人が好きですか?


〇〇さん:そうですね…どんな人がいいかな…
     ああ、そう言われてみると考えたことがないかも…


わたし:ふふふ。
    では〇〇さん、仮に現在恋人がいて結婚を意識しているとします。
    いちばん重要視することは何ですか?
    例えば…経済的に安定しているとか、性格の優しい人がいいとか…


〇〇さん:そうですねぇ~…うーん…


わたし:まあいろいろあるとは思いますが、
    特にこれは大切!みたいなものがあれば…


〇〇さん:あっ!強いて言うならば、わたしの趣味…
     スキューバダイビングなんですけど、
     一緒に海に潜ってくれるような人がいいかな。


わたし:なるほど!趣味が同じ人がいいのですね。


〇〇さん:はい(笑)それだとお互いに
     楽しくやっていけるんじゃないかって思います。


わたし:そうですね。趣味が同じなら会話も弾みますよね。


〇〇さん:そうかもしれません。
     でも…同じ趣味の人ってなかなか近くにいないんで…
     探すのも難しくて(涙)


わたし:それなら、ダイビングツアーに参加してみるとか、
    ネットでダイビング関係のイベントなどの情報を
    集めてみるのはいかがですか?


〇〇さん:うーん、でもなかなか…気が進まないというか、
     最初の一歩が踏み出せない感じなんですよね。


わたし:なるほど…
    確かに、慣れない場所に行ったり知らない人と出会う時は
    不安もあるでしょうね。
    でもこれまでどおり家にじっとしているよりは…
    行動を起こすこと自体すごく大きな意味があるような気がします。
    


〇〇さん:…そうですね…(少し考えて)はい。


わたし:いかがでしょうか?(ほほえみ)

           :         

   -- その後もやり取りは続く --
          
           :


〇〇さん:…えっと、なんとなくですけど、
     自分が求めているものが見えてきたような気がします(喜)。
     ちょっと自分でも動いてみたくなってきました!


わたし:そうですか(嬉)それは良かったですね。


〇〇さん:はい!ありがとうございました。


わたし:ありがとうございました。


注)このドラマはフィクションです。当方のカウンセリングの様子を
  わかりやすくお伝えするための一例として書いてみました。


ブログパーツ



ランキング参加しています!よかったら投票お願いします!

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ   blogram投票ボタン

↑↑ それぞれのバナーをクリックしてください! ↑↑

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

9月からヒーリングパーティー内で
ハッピーライフ座談会を開催します!

ヒーリングパーティーの詳しい内容につきましては
http://www.odawara-town.com/event/detail/22152/
小田原タウン・イベント情報をご参照下さい。

posted by 加藤洋一 at 16:56| Comment(0) | カウンセリング | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

和みの滴・新作CMできました!

和みの滴・新作CM⇒http://cmizer.com/movie/109420

よかったら見てください!


詳しくは 和みの滴・HPをご覧くださいませ。




皆様のご利用を心よりお待ち申し上げます。

恋愛・結婚カウンセラー 加藤洋一





posted by 加藤洋一 at 23:23| Comment(0) | カウンセリング | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

【カウンセリング】カウンセリングへの熱い思いを語ります・2

わたし自身でも悩んだりすることはあります。


悩んでいる時というのは、同じようなことを頭の中でぐるぐると考えて
何度も何度も振り出しに戻ってということを繰り返しています。


そうなってしまうと脱出するのがなかなか難しいものですが、
そこから少し意識を逸らした時にふと解決のヒントがひらめくことがよくあります。


友人と話している時や、テレビや雑誌を見ている時などのほうが
案外よい思いつきがわいてきたりするものです。



もしあなたが運動場をマラソンしていたとして、
運動場を何周走っても景色や勾配は変わりませんね。


でも市街や野山、海岸、河川敷などのルートが選べたら、
雰囲気や気持ちや考え方が少しは変わらないでしょうか?


きっと新鮮な気持ちやうきうきした気分になれると思います。



わたしの行うカウンセリングにもそのような意味合いが込められています。


カウンセラーが少し違った視点を取り入れながら相談者様とともに問題に取り組むことで、
同じ処からスタートして同じ処でゴールしてしまうという思考パターンに変化をもたらします。


それがうまくないカウンセラーだと相談者様の話を聞くだけで終わってしまって
相談者様にとっても充実していただけないと思います。


カウンセラーとしてのわたしの役割は、
相談者様と一緒に走りながら、相談者様が望むゴールに辿り着くための
よりよいルート探しをお手伝いすることだと考えています。


カウンセラーによってカウンセリングの理念や方針が大きく異なりますので
カウンセラーを選ぶ前に皆さんがどのようなカウンセリングを希望するのかを
少し考えてみるのもよいかと思います。

ブログパーツ



ランキング参加しています!よかったら投票お願いします!

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ   blogram投票ボタン

↑↑ それぞれのバナーをクリックしてください! ↑↑
posted by 加藤洋一 at 03:10| Comment(0) | カウンセリング | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

【カウンセリング】カウンセリングへの熱い思いを語ります。

カウンセリングとは、例えて言うなら懐中電灯のようなものだと思います。


懐中電灯はいつどのような時に使いますか?

昼間の明るい時にはどこに何があるかはっきり見えるし、

自分がどこに立っているかもちゃんとわかりますので

懐中電灯は必要ありませんね。



しかし辺りが真っ暗で何一つ光がない場合、

どこに何があるか全く見えなくなります。



もしわたしがそんな状況に陥ってしまったとしたら、

不安と恐怖と焦りで一歩も進むことができず

その場にうずくまって泣き崩れてしまうかもしれません。



そんな時、どんなに小さくてもいいから何か光があると状況はガラリと変化します。


懐中電灯があれば足元や周囲のようすが把握でき、

次にどのような行動をとればよいか判断することができます。


悩み苦しんでいる時や考えがまとまらない時というのは、

暗闇の中で足元がおぼつかず先の見えない出口を探している状況に似ています。


そんな時こそ、カウンセリングという懐中電灯を活用していただきたいのです。


ただしカウンセラーが勝手に光を先の方に照らすわけではありません。

あなたが照らしたい方向に、自由に明かりを向けることができるのです。


懐中電灯は真昼の明るさに比べればささやかな光かもしれませんが、

暗闇に閉ざされている状況では心の不安や焦りを和らげ、安心感をもたらしてくれる

たいへん心強いものであると感じていただけるはずです。



わたしは恋愛・結婚カウンセラーという懐中電灯です。


皆さんの希望の明かりとなり、皆さんと一緒に歩いていきます。

皆さんの手が届くところにカウンセリングという明かりがあることを

ぜひ覚えておいていただければと思います。

ブログパーツ



ランキング参加しています!よかったら投票お願いします!

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ   blogram投票ボタン

↑↑ それぞれのバナーをクリックしてください! ↑↑
posted by 加藤洋一 at 16:11| Comment(0) | カウンセリング | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

【カウンセリング】一緒にいて楽しい人、になりませんか?

わたしは人と話すとき人の悪口や暗い話、

不快になるような話題は一切口にしません。



人生や社会、職場や職場などに対しての

不平不満や不安、悩みというものは

誰でもそれなりに抱えていることだと思います。



人と話すときネガティブな話題を持ち出すのは簡単なことですが

場の雰囲気を損なうような、お互いの気分が重くなるような話を

わざわざする必要がどこにあるでしょうか?



わたしは陰口や喧嘩や言い争いがキライなので(好きな方いらっしゃいますか?)

せっかくならばできるだけ笑顔で楽しく話をするのが

お互いにとってもよいことだと考えます。



“いつも怒っている人、ネガティブな雰囲気の人”になるのも

“一緒にいて楽しい人、元気になれる人”になるのも、

あなたの気持ち次第であり、選択は自由です。

ブログパーツ



ランキング参加しています!よかったら投票お願いします!

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ   blogram投票ボタン

↑↑ それぞれのバナーをクリックしてください! ↑↑
posted by 加藤洋一 at 19:45| Comment(0) | カウンセリング | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

ブログの読者様より

『恋愛カウンセラーになられた理由、すごいジーンとなりました。

なにがあっても揺るがない心や関係性って素敵です。

いつの日か、どのような状態であっても、

今のような関係でなくなっても、

彼に対して揺るがない私でありたいと思っちゃいました。

日々がお勉強ですね。』


このブログを読んで下さっている女性の方からご感想をいただきました。

とても励みになります。ありがとうございます。



より多くの女性の方たちが当ブログをご覧になって、

なにかひとつでもヒントを感じて下されば

たいへん嬉しく思います。


これからもどうぞよろしくお願いいたします。

ブログパーツ


ランキング参加しています!よかったら投票お願いします!

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ   blogram投票ボタン

↑↑ それぞれのバナーをクリックしてください! ↑↑



posted by 加藤洋一 at 21:43| Comment(0) | カウンセリング | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

未成年者の恋愛結婚カウンセリングについて

和みの滴 恋愛結婚カウンセリングは

未成年者の方でも受ける事が出来ます。

未成年者の方のカウンセリングの場合は保護者様の合意書が必要になります。

合意書に署名捺印をしてもらい、カウンセリング当日にご持参ください。

合意書につきましては ヒーリングガーデン 和みの滴HPをご覧くださいませ。

合意書があれば問題ありませんのでお気軽にご相談ください。


皆様のご利用を心よりお待ち申し上げます。

恋愛・結婚カウンセラー 加藤洋一
posted by 加藤洋一 at 16:29| Comment(0) | カウンセリング | 更新情報をチェックする

恋愛結婚カウンセリングを受けようかどうか悩んでいる人へ

カウンセラーさんは沢山いらっしゃいますので

じっくり焦らずに決めて頂ければと思います。


今はホームページやブログ等で、カウンセラーさんの詳細や

カウンセリング内容など確認できる世の中ですから

あなたの直感で決めてみるのも良いでしょうし

ブログの面白さや、ホームページの見やすさでも良いかと思います。


不安や疑問があるのでしたら一度お問合わせしてみて、

メールでの返事や電話での対応で良かったところに決めるのも良いかもしれませんね。


実のところ『カウンセリングを受けてみようかな』と考えた時点で

あなたの問題は半分以上解決されているといってもいいのです。

なぜなら恋愛や結婚や夫婦の悩みというのは、

できれば秘密にしておきたいデリケートな話題であり

それを他人に打ち明けてみよう、相談してみようという発想そのものが

なかなか出てこないものだからです。



よろしければ和みの滴HPをどうか隅々まで見ていただいて

信用できそうでしたらお問い合わせください。

信用できそうになかったら、信用できそうな他のカウンセラーさんを

探された方がお客様の為でもあります。


どうか焦らないで、いろいろなカウンセラーさんを比較して

じっくりお決めください。


皆様のご利用を心よりお待ち申し上げます。

恋愛・結婚カウンセラー 加藤洋一


ブログパーツ





posted by 加藤洋一 at 09:58| Comment(0) | カウンセリング | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

恋愛結婚カウンセリング・夫婦間のお悩みについて

急に夫婦生活がガラッと変わる方法や特効薬は

この世には存在しません。

しかし、良くする方法は有ります。


パートナーと一緒に長く寄り添っていると

不平不満がふえたりマンネリ化してくるのは当然の事だと思います。


妻も夫も、口には出さなくても現状の結婚生活に

不満や悩みを抱えているかもしれません。


じゃあ、どの様にしたら夫婦生活を楽しく過ごしていけるのでしょうか?


これからより良い夫婦生活をしたい、送りたいと願う方は


【夫婦の3原則】を、いつも心の中に置いておいてください。


それは【会話・食事・夜の夫婦生活】です。


夫婦仲の状態にもよりますが、まずは何よりも心を込めて

『ありがとう』ということばを伝えてください。


これは簡単そうで、じつは一番難しいことです。


しかしまずこれが出来ないと、後にも先にも始まりません。


『ありがとう』


感謝と敬意を込めた『ありがとう』は、

よりよい夫婦関係を築くための、大切な第一歩です!


詳細につきましては ヒーリングガーデン 和みの滴HPをご覧くださいませ。

皆様のご利用を心よりお待ち申し上げます。

恋愛・結婚カウンセラー 加藤洋一


ブログパーツ



posted by 加藤洋一 at 14:09| Comment(0) | カウンセリング | 更新情報をチェックする