2011年08月21日

【カウンセリング】私のカウンセリングの進め方

私はカウンセリング中に相談内容を録音することはしません。


カウンセリングルームや相談所によっては
ボイスレコーダーで相談内容を記録することもあるようです。


相談内容を録音しておけばあとで聞き返せますし
今後のカウンセリングの参考になるのかも知れません。



私のカウンセリングでは、相談者の方が話される内容は
機械に頼らず自分の耳でしっかり集中して聞き取ります。


カウンセリング中に軽くメモを取ることはありますが
出来る限り多くのことをその場で把握し
相談内容の全体と細部を同時に理解するように努めています。


ところで、プロフィール画像にもなっているこの写真・・

201006301538000.jpg


「カウンセリング中に何をメモしてるんだろう?」
「しゃべったことを書き取ってるのかな?」

と思われましたか?


これはカウンセリングが終わり相談者の方がお帰りになってから

「相談者の方が話してくれた内容」
「自分が話した内容」
「次回お話する内容」

の3項目を記録としてまとめている様子です。



カウンセリングなどの相談業務は日本では未だなじみが薄く、

『カウンセラーは話を聞くだけで何もしない。
とても気楽なもので、話す側にとって意味がない』

と思われています。


もちろんカウンセリングは話を聞くことから始まりますが
ただ受動的に話を聞くだけでは決して解決には至りませんし
カウンセリングは実際、対話的なものであるべきです。


「今、背中がとてもかゆくて悩んでいるんですが
どうしたらいいんでしょうか?」

と相談された場合に、カウンセラーが

「今あなたは背中がかゆいんですね・・・
それはかゆくて辛いですよね・・・」

とうなずいてあげたところでその方のかゆみは解決しません。


相談者さんの方の背中がかゆいのならば、
カウンセラーがただちに背中をかいてあげる方が
相談者さんはラクになるのです。


相談者さんの話を教科書どおり聞くだけでもダメですし、
カウンセラー自身の方向性(解決方法)が定まっていないと
相談者さんもカウンセラーも遭難してしまいます。


私はカウンセリング中にお互いが遭難しないで
共通の目的地へ向かえるように

「相談者さんのお話(足跡)」
「自分が話した内容(解決方法)」
「次回お話しする内容(方向性)」

を丁寧に記録し、頭に入れてカウンセリングを進めています。


今回は私のカウンセリングの進め方をご紹介しましたが、
他にもさまざまなタイプのカウンセラーさんがいますので
皆さんがご自分の希望に合ったカウンセラーを選ぶときの
参考にしていただければ幸いです。

ブログパーツ



ランキング参加しています!よかったら投票お願いします!

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ   blogram投票ボタン

↑↑ それぞれのバナーをクリックしてください! ↑↑


posted by 加藤洋一 at 00:47| Comment(0) | カウンセリング | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

【カウンセリング】私が電話カウンセリングをやらない理由

私はカウンセラーになる前は接客の仕事をしていたので
お客様と電話でやり取りすることもたくさんありました。


あるとき、お客様が電話の向こうで
もの凄く怒りをあらわにしていらっしゃいました。


とにかくすぐに駆けつけます!・・と電話を切り
お客様の元へ向かうわけですが、正直会うのが憂鬱です。


しかし、実際会ってみるとごく普通に話が出来たりするのです。


(なんでだろう?さっきの剣幕は何だったんだ??)

当時の私にはわけが分かりませんでした。


その反対のパターンもありました。


電話での様子は至って普通のテンションだったのに、
会った途端なぜかお客様がめちゃくちゃキレ出したのです(怖)!


なんで??? 頭の中はもう『?』だらけ(笑)


その方の気分なのか、たまたまなのか。
全く理解不能で意味が分からなかったのが思い出されます。


しかしカウンセラーになった今ではその理由もわかるようになりました。


当たり前ですが、電話では相手の顔が見えません。


面と向かっては言えないけど電話では言いたい事が言える人

電話では話せないけど対面だとガンガン話せる人

電話であれ対面であれ平常心で話が出来る人

電話であれ対面であれガンガン話す人

電話でも対面でもボソボソと控え目に話す人


・・電話では相手の顔色や表情が見えないので
ちょっとした言葉のニュアンスや表現が誤解を生む事もあるし
電話の印象だけで相手がどんな人かを判断するのは難しいのです。


『最終的には直接会って話さないとどんな人なのかわからない』


自分がカウンセラーになったことで改めて当時の謎が解け、
人と直接会うことの重要性を理解することができたのでした。


そのような経緯もあり、電話やメールのカウンセリングでは
相手がどんな方かを判断したり自分の本当の姿を見て頂くには
とても不十分だと感じているので
私の恋愛・結婚カウンセリングは対面カウンセリング一本で
行っているという次第です。


皆さんがカウンセラーを選ぶとき、
今回の私の記事が参考になれば幸いです。

ブログパーツ



ランキング参加しています!よかったら投票お願いします!

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ   blogram投票ボタン

↑↑ それぞれのバナーをクリックしてください! ↑↑












posted by 加藤洋一 at 19:01| Comment(0) | カウンセリング | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

【カウンセリング】出先でよく聞かれること

私は現在に至るまでさまざまな業種や職種を経験しており
自己紹介などでこれまでの経歴をお話しすると、

「その経歴でなぜ恋愛・結婚カウンセラー!?」
と驚かれることが多くあります。


人生、他人との交流は数えきれないほど沢山ある一方で
自分には一度も縁のないサービスや仕事、
一生目にすることも手にすることもない物事も沢山あるでしょう。


一見すると、恋愛や結婚・夫婦の問題とは
全然関係のなさそうな仕事や経験を積み重ねてきた私ですが、
視点を変えれば恋や夫婦仲の改善に役に立つ事も
数多く身に付けていることに気づき、
それを皆さんのために活かしていこうという思いから
恋愛・結婚カウンセラーの道を選びました。


出先で初めてお会いする方や、イベントに参加した時に
私が『恋愛・結婚カウンセラー』であることを
自己紹介させて頂いているのですが、

「恋愛・結婚カウンセリングってなんですか?」
「そもそも、何するものなの?」
「結婚相談所?」

と聞かれる事が多々あります。


私からはいつも

「恋愛・結婚・夫婦のお悩みや相談を聞いて
アドバイスをしています。結婚の斡旋はしてません・・・」

と説明をさせて頂くと、たいていの方は

「ふぅ~ん~・・・・」「へぇ~~~」
「結婚の斡旋?・・・ではないんですか・・・」
「・・・私には関係ないかも」「良く分からない・・・」

と、そもそもピンとこない方が多いようです。


男性相手に説明してはくすっと笑われたこともあり、
一部の女性からは怪しまれたり・・・


恋愛・結婚カウンセリングということばを初めて聞く方には
ちょっと理解しにくく、すぐには受け入れて頂けないことも
多いというのが現状です。


しかし私は恋愛・結婚カウンセリングについて
積極的な宣伝広告を行っていません。


カウンセリングは相談者様のデリケートな事情を扱う
繊細な仕事ですので、

「自分のために受けてみよう!」とみずから決心された方、

「興味があるからどんな感じか聞いてみようかな・・・」
「新しい経験をしてみるのもいいかな?・・・」
と、一歩踏み出された方、

「専門家の意見を聞いてみたい・・・」
「救いやヒントがほしい」

そのように思って下さるような方とのご縁を大切にしています。


和みの滴HPには恋愛・結婚カウンセリングについての説明や
私が抱いているカウンセリングへの思いを綴っていますので
ぜひ一度HPをご覧ください!


そして私のことが信頼できそうだと判断していただけるようでしたら
当方に皆さんの悩みや問題をご相談ください。

皆さんの問題解決を全力でサポートさせていただきます。


どうぞよろしくお願いします。

ブログパーツ



ランキング参加しています!よかったら投票お願いします!

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ   blogram投票ボタン

↑↑ それぞれのバナーをクリックしてください! ↑↑







posted by 加藤洋一 at 21:16| Comment(0) | カウンセリング | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

【カウンセリング】春という季節

P1000189.jpg

桜の花も咲き乱れる時期になってきました。
歩いていると桜の花が風になびいている景色が良く目に入ります。


至る所で新学期や新社会人が出てきていますが、
そういった意味でも4月の春というのは
心に残るイベントが多く存在する時期だと思います。

201104161218000.jpg

4月に桜の花を見て気持ちが落ち込む方は、少ないと思います。

気温が上がり少し温かくもなり、
気分がウキウキする人のほうが多いのではないでしょうか?


でもその半面学生さんや社会人の人では環境の変化や人事移動など
一区切りの季節でもあるので、恋人が現れたり離れ離れになったり、
結婚したり離婚したりする方もいらっしゃいます。

201104131538000.jpg

もしかしたら、子供の新学期に合わせて離婚手続きを済ませ
子供に少しでもリスクや負担が無いように頑張っている
ママさん方もいらっしゃるかもしれませんね。


人それぞれ、「その人に合った時期」があるので、
計画的に予定されている方もそうでない方も
自分の気持ち(直感)を信じて行動したり決めたりして頂けたらと思います。

201104161217000.jpg

暖かな春の風に希望を膨らませて、
明るく元気にすごしましょう!

ブログパーツ



ランキング参加しています!よかったら投票お願いします!

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ   blogram投票ボタン

↑↑ それぞれのバナーをクリックしてください! ↑↑





posted by 加藤洋一 at 12:02| Comment(0) | カウンセリング | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

【カウンセリング】神奈川西部・小田原でお待ちしています!

私は生まれも育ちも神奈川県小田原市です。


地元小田原は海あり山あり、気候も比較的温暖で
空気や景色もすばらしいところが沢山あります。


私の妻は遠く離れた九州の出身で、
たまに妻の友達や知り合いが遊びに来た時は
小田原市内や箱根、江の島にお連れしたりします。


みなさん遠く(西日本)に住んでいる方達が多い事もあり
来た時は楽しんでくれています。


遠くから来る方達は江ノ島や富士山、箱根、熱海などの観光地が
小田原からだと車で簡単に行けることにとても驚かれ
羨ましく思われる方もいらしゃいます。


私の場合近くにあるものにはすっかり慣れてしまっているので
箱根や湘南といってもそれほど新鮮味はないのですが
ずっと慣れ親しんできた自然豊かな小田原が大好きなので
小田原から離れて暮らすことは一生ないと思います。



恋、恋愛、結婚、夫婦に関するお悩みがありましたら
神奈川県外の方でもぜひ小田原まで足を伸ばされて
和みの滴 恋愛・結婚カウンセリングをご利用ください。


そして当店の恋愛・結婚カウンセリングご利用後は
小田原市内観光や箱根探訪を楽しまれてはいかがでしょうか。


きっといろんな相乗効果で心身の気分転換や
リフレッシュ効果が倍増すること間違いなしですよ!


皆さんのご利用をお待ちしています。

ブログパーツ



ランキング参加しています!よかったら投票お願いします!

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ   blogram投票ボタン

↑↑ それぞれのバナーをクリックしてください! ↑↑



posted by 加藤洋一 at 13:47| Comment(0) | カウンセリング | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

【カウンセリング】シミュレーション・恋人と長続きしない

カウンセラー:『〇〇さんこんにちは(ペコリ)』

お客様(女性):『こんにちは。今日はよろしくお願いします(ペコリ)』

カウンセラー:『こちらこそよろしくお願いします』



カ:『きょうはどういったご相談ですか?』

女性:『はい…実は付き合ってもすぐに別れちゃうんです。長続きしないっていうか、彼が他の人に行っちゃうんですよね…』

カ:『そうなんですか。お付き合いされた期間はどのくらいですか?』

女性:『ええっと…半年とか、長くて2、3年…相手によってまちまちですね』

カ:『なるほど。長い時もあるし短い時もある、と(ほほえみ)』

女性:『はい』



カ:『〇〇さんは今現在お付き合いされている方はいらっしゃるんですか?』

女性:『いえ、今はひとりです』

カ:『今はおひとりなんですね。ちなみに最後にお付き合いした方とはどのくらい続いたのでしょう?』

女性:『1年前に別れた彼とは…1年半くらいかな…多分そのくらい続いたと思う』



カ:『じゃあ、ここ1年くらいはフリーな感じで』

女性:『そうですね。でも男友達とはよく遊んだり話したりするんで、全然男性と会ってないわけでもなくて…』

カ:『あ、そうなんですね』



女性:『でも、そこから進展というか、恋人同士みたいな関係になるってことがなかなか難しい感じで』

カ:『ああ、なるほど。友達としての交流はあっても、恋愛関係にはなりにくいというわけですね。』



女性:『うーん…わたしのほうがそう(恋愛として)感じてないというか…恋人対象にしていないかもしれません(笑)』

カ:『あくまでもお友達の関係と思われているんですね』

女性:『はい。そもそもタイプな感じの男友達というよりは、仲間のような感じなので…』

カ:『わかります、わかります(笑)』

女性:『そうですか(考える)』



カ:『〇〇さんはどんなタイプの人が好みなんですか?』

女性:『そうですね…なんか、物知りの男性にちょっとグッと来ちゃいますかね(笑)この人スゴイ!!って思っちゃうんですよねぇ…(笑)』

カ:『知識豊富な方に惹かれてしまうんですね(笑)』

女性:『はい、そうなんです』



女性:『でも最近は他の男性と出会う機会が無くて、なかなか恋には発展しないんですよね。仕事も忙しいし、時間もないので…』

カ:『ああ(うなづく)、お仕事が忙しかったら、仕事で疲れてしまいますよね』

女性:『はい、そうなんですよね。休みの日は家で休みたい気持ちが強いので、どうしても人に会いづらかったりするかもしれません』
        ・
        ・

(この先もまだまだカウンセリングは続きます)

        ・
        ・
        ・

今回の相談者・〇〇さんについては『恋人と長続きしない』という相談内容でした。


友達(男性)はいても、友達は友達として割り切っている部分があり、それはそれで良い事だと思います。


もし『友達関係から恋人同士になりたい』というご相談でしたらアドバイスの内容も変わってしまいますが、〇〇さんの場合はそうではないのでここではそのお話はしていません。


カウンセリング後半では『最近は忙しい』ということで、休みを利用して男性と出会ったりすることがなかなかできないと話されています。


疲れを取るための休息は大切ですので、現状では無理に出かける必要もないかもしれません。


出かけるにしてもすごく遠い場所ではなく日帰りできるような距離で、ほどよく気分転換できるような場所へ行くなど、〇〇さんの負担にならないよう計画されるのがよいでしょう。

++++++++++++++++++++++++++++++++


今回もカウンセリングのさわりの部分だけを一例としてご紹介しました。


終始和やかな雰囲気でカウンセリングが進行していくイメージを
感じ取っていただければ嬉しく思います。

ブログパーツ



ランキング参加しています!よかったら投票お願いします!

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ   blogram投票ボタン

↑↑ それぞれのバナーをクリックしてください! ↑↑



posted by 加藤洋一 at 00:13| Comment(0) | カウンセリング | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

ヒーリングパーティーにて

201009201320000.jpg201009201322000.jpg


『男と女・心と体』について、プチ講義を行いました!


次回の開催は未定です。


今回もご来場いただきありがとうございましたるんるん


ブログパーツ



ランキング参加しています!よかったら投票お願いします!

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ   blogram投票ボタン

↑↑ それぞれのバナーをクリックしてください! ↑↑



posted by 加藤洋一 at 02:51| Comment(2) | カウンセリング | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

【カウンセリング】ドラマの舞台裏

前記事のカウンセリングドラマ、いかがだったでしょうか?


『交際相手を選ぶとき何を重要視すればよいのかわからない』
という〇〇さんに対して、わたしなりの視点や意見をお話しながら
〇〇さんが自分で考えて答えやヒントに気づけるよう
手助けをしているのがおわかりいただけると思います。


最初のやりとりでわたしが『経済的安定や性格の良さを重要視しますか?』
と問いかけると、〇〇さんは自分でよく考えて
『趣味の合う人がいい』という答えを出しましたね。
これは大変よい方向だとわたしは思います。


このように、他人からのちょっとした問いかけや提案がきっかけで
自分が本当に求めているものに気づくことは
日常生活のなかでも多々経験することではないでしょうか?

わたしのカウンセリングはそれにとても近いものです。

具体的にはわたしがお客様のお話をじっと聞いて終わりではなく
わたし(カウンセラー)の意見や提案をお客様に押し付けることもなく
お互いの考えや思いをミックスして、その中からお客様本人が
自分の判断でよいところを見つけだしていけるような、
そういう双方向性のカウンセリングを心がけています。


百聞は一見にしかず。

恋愛や結婚、夫婦の問題でお悩みの方は
ぜひ和みの滴カウンセリングをお受けいただければと思います。

ブログパーツ



ランキング参加しています!よかったら投票お願いします!

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ   blogram投票ボタン

↑↑ それぞれのバナーをクリックしてください! ↑↑

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

9月からヒーリングパーティー内で
ハッピーライフ座談会を開催します!

ヒーリングパーティーの詳しい内容につきましては
http://www.odawara-town.com/event/detail/22152/
小田原タウン・イベント情報をご参照下さい。

posted by 加藤洋一 at 18:17| Comment(0) | カウンセリング | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

【カウンセリング】ある日のカウンセリング風景

わたし:〇〇さん、こんにちは!(ペコリ)

〇〇さん:きょうはよろしくお願いします(ペコリ)


わたし:きょうはどういったお話でしょうか?

〇〇さん:最近恋愛してなくて…いい人なかなかいませんね(泣)


わたし:そうですか…
    〇〇さんはどのような方がタイプなのですか?
    どんな人が好きですか?


〇〇さん:そうですね…どんな人がいいかな…
     ああ、そう言われてみると考えたことがないかも…


わたし:ふふふ。
    では〇〇さん、仮に現在恋人がいて結婚を意識しているとします。
    いちばん重要視することは何ですか?
    例えば…経済的に安定しているとか、性格の優しい人がいいとか…


〇〇さん:そうですねぇ~…うーん…


わたし:まあいろいろあるとは思いますが、
    特にこれは大切!みたいなものがあれば…


〇〇さん:あっ!強いて言うならば、わたしの趣味…
     スキューバダイビングなんですけど、
     一緒に海に潜ってくれるような人がいいかな。


わたし:なるほど!趣味が同じ人がいいのですね。


〇〇さん:はい(笑)それだとお互いに
     楽しくやっていけるんじゃないかって思います。


わたし:そうですね。趣味が同じなら会話も弾みますよね。


〇〇さん:そうかもしれません。
     でも…同じ趣味の人ってなかなか近くにいないんで…
     探すのも難しくて(涙)


わたし:それなら、ダイビングツアーに参加してみるとか、
    ネットでダイビング関係のイベントなどの情報を
    集めてみるのはいかがですか?


〇〇さん:うーん、でもなかなか…気が進まないというか、
     最初の一歩が踏み出せない感じなんですよね。


わたし:なるほど…
    確かに、慣れない場所に行ったり知らない人と出会う時は
    不安もあるでしょうね。
    でもこれまでどおり家にじっとしているよりは…
    行動を起こすこと自体すごく大きな意味があるような気がします。
    


〇〇さん:…そうですね…(少し考えて)はい。


わたし:いかがでしょうか?(ほほえみ)

           :         

   -- その後もやり取りは続く --
          
           :


〇〇さん:…えっと、なんとなくですけど、
     自分が求めているものが見えてきたような気がします(喜)。
     ちょっと自分でも動いてみたくなってきました!


わたし:そうですか(嬉)それは良かったですね。


〇〇さん:はい!ありがとうございました。


わたし:ありがとうございました。


注)このドラマはフィクションです。当方のカウンセリングの様子を
  わかりやすくお伝えするための一例として書いてみました。


ブログパーツ



ランキング参加しています!よかったら投票お願いします!

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ   blogram投票ボタン

↑↑ それぞれのバナーをクリックしてください! ↑↑

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

9月からヒーリングパーティー内で
ハッピーライフ座談会を開催します!

ヒーリングパーティーの詳しい内容につきましては
http://www.odawara-town.com/event/detail/22152/
小田原タウン・イベント情報をご参照下さい。

posted by 加藤洋一 at 16:56| Comment(0) | カウンセリング | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

和みの滴・新作CMできました!

和みの滴・新作CM⇒http://cmizer.com/movie/109420

よかったら見てください!


詳しくは 和みの滴・HPをご覧くださいませ。




皆様のご利用を心よりお待ち申し上げます。

恋愛・結婚カウンセラー 加藤洋一





posted by 加藤洋一 at 23:23| Comment(0) | カウンセリング | 更新情報をチェックする