2016年11月29日

【カウンセリング】日本以外にも目を向ける?!

こんにちは。

和みの滴 恋愛・結婚・夫婦カウンセラー 加藤洋一です。




私がまだカウンセラー駆け出しの頃に、
顔見知り程度の知り合いの方に
カウンセリングを体験して頂いた時の話です。




その時は普通にカウンセリングを進めて、
その方にとって最良のカウンセリングをしたつもりなのですが、
私自身何か腑に落ちない感じが少しありました。





以前にもブログで書きましたが、
私はカウンセリングをした後に
カウンセリングの内容をもう一度なぞりつつ
次回の質問内容や今後の方向性を予測したものも一緒にまとめて
次回のカウンセリングに備えると同時に
さらにもう一度今回の相談内容の事を考え直しています。




そこで、あの時はこの様に話した方が良かったなあとか、
あの事をもう少し聞いてみた方が良かったかな・・・
など反省点が見えてくる感じなのです。




今回の相談者さんは少しだけ知り合いと言うこともあり、
カウンセリング後も少し連絡や質問が
人づてに聞くことが出来たので、
カウンセリング後がどうだったのかが
追跡調査とまでは行かなくとも、知ることが出来ました。





この方は女性で恋愛の相談でしたが、
私がカウンセリングで何が腑に落ちなかったのかと言いますと、
カウンセリングを進めるのですが中々先が見えないと言いますか
感覚的にしっくりくる感じをつかむことが
終始感じられなかったのです。




私が未熟だったのもあるかもしれませんが、
どんな方のカウンセリングでも大体は
何かしらの糸口を見出して来れていました。




でもその時は本当に、、全く見えてこなかったのです(涙)





腑に落ちないままカウンセリングが終了して、
妻と他愛もない会話をしてから
カウンセリングのまとめをもう一度していた時に
「ピン!」と答えが頭の中に浮かんできたのです。





その方に最もふさわしいアドバイスが・・・

「外国人の恋人を探してみる」だったのです!





私がなぜ外国人の恋人がその方に合うと思ったのかは
ただの直観なのですが、私がその女性を見て
カウンセリングでお話をして思ったのは、
この方は結婚も恋愛も全く問題なく出来る方である。




しかしなぜか先が見えて来ない・・・




そのままカウンセリングが終わってしまったのですが、
それは私自身の視野の狭さによるものだと感じたのでした。





じゃあその女性にはどこの国の人が合うのか?
そこまでは私には見当が付きませんが、
確実に自信を持って言えることは、
その女性には「日本人以外の恋人」を探すと
恋愛も結婚もうまくいくという結論に至った訳なのです。





それは今となれば懐かしい話ですが、
もし同じ国の人と恋愛や結婚が全然うまくいかないし、
どうしたらいいのか分からない!!!
と言う方がいらっしゃったら、これを機に
日本とは違う文化で交流を試してみてもいいのではないでしょうか。




posted by 加藤洋一 at 15:32| Comment(0) | カウンセリング | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください