2016年03月03日

【ライフ】味は3割?!

こんにちは。

和みの滴 恋愛・結婚・夫婦カウンセラー 加藤洋一です。






昔とある番組で、料理の巨匠が



「料理を10としたら、見た目が7で味が3。

結局は見た目が大事なんだよ!」




と言っているのを聞いたことがありました。





私もある時期かなり集中的に料理をしてましたが、
器や盛り付けかた、雰囲気などで
なぜか食べ物の味が変わるのを薄々とは感じていたので、
その巨匠の言葉を聞いたとき
ようやく私の長年のギモンが晴れたのでした。






さて、付き合う相手や結婚相手の条件を聞いたりしますと、
かなり多くの方が「顔」を重要視する傾向にあるようです。





何がなんでもお金が大事という人や、
社会的地位が高ければいいと言っている人でも、




「でもまあ顔が良ければ性格が変でも我慢できるかな。」


「やっぱり顔が良い人と結婚したい!付き合いたい!」




などといった本音?もチラリ、、





食べ物でも、異性を選ぶ時も、
どうやら一番重要視されるのは
「見た目」ということのようですが・・・






確かに、第一印象はとても重要だと私も思います。





しかし、第一印象というものは
その時の自分の五感がどれだけ(どのように)
機能しているかによっても
かなり左右されるものであるように思うのです。






もしも目隠しをした状態だったら
目の前の料理を見た目では判断できませんし、
鼻をつまんで食べたら味がよくわからないでしょう。






恋愛や結婚、夫婦関係においても
自分の感覚の何が優れていて(敏感で)
どの部分に重きを置いているかで、
相手に対する判断基準が大幅に変わってくると思うのです。






ですから、まず自分はどこの感覚が鋭くて
どこの部分がニブいのか、
そして五感が働く順番はどうなのかを把握することで、
相手に求めるポイントがよりハッキリしてくるのだと思います。




今、上手く行っている関係でも、
これから付き合う人たちも、
もう一度確認しあうことによって
自分の感覚の優先順位が明らかになったり
ひょっとすると優先順位そのものが
変化しているかもしれません。





あなたは、やっぱりまだ見た目重視ですか?


あるいは香りでしょうか?あるいは声?


それとも感触?雰囲気・・・・?





色々あると思いますが、今のあなたはどれが一番ですか?







私は、、、迷わず○○ですかね(笑)











posted by 加藤洋一 at 14:44| Comment(0) | ライフ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください