2015年08月04日

【妻とわたし】脳トレは炊事のあとで

こんにちは。

和みの滴 恋愛・結婚・夫婦カウンセラー 加藤洋一です。




さてあなたは、クロスワードパズルをご存知ですか?



クロスワードを解くのがお好きだという方も
きっと大勢いらっしゃることでしょう。




私は、漢字や言葉を入れていくような
クロスワードとかの謎解き関係は超苦手!で、
そもそもが解きたいとも思わないし
何の面白味も感じない人間なのです。



ですから今までの人生、クロスワードとは
全く縁の無い生活をしてきました。




じゃあなぜ今回の記事が
クロスワードというキーワードから始まったのか?




・・それはぜひ続きをお読みください(笑)





少し前、妻との会話で認知症の話題になりました。




妻 「わたし最近集中力なくて物忘れが増えたみたい。」

私 「うんうん・・(けっこう前からだけど)」


妻 「さっき言われた事も全然覚えてなかったし・・」

私 「そうだね・・(それも前からだけど)」


妻 「このままいったら認知症になるかもしれない。心配・・・」

私 「認知症になっちゃったらたいへんだよ!(それは困る!)」


妻 「今のうちに脳トレとか始めた方がいいかなぁ。」

私 「脳トレって効果あるの?」


妻 「うん。簡単な計算とかパズルで脳を鍛える感じだね」

私 「へえー、そうなんだ」




妻は専業主婦で、家にいる時間が多く
もちろんご飯の支度や他の事で
いろいろと頭を使っているとは思いますが、
妻ももう40代半ばの中年女性ですから
年齢的に気を付けておくにこしたことはありません。




そこで私はさっそくいくつかの脳トレ本を検索し、
ボケない為の脳トレドリルと最新のクロスワード本を購入。
これやってみたら?と妻にプレゼントしたのです。




私自身絶対にクロスワードはやらないので、
妻もあまりやらないかな?・・・と思っていたのですが、
それは大きな間違いでした(汗)。




妻にクロスワードをあげてからというもの、
妻はブツブツ言いながら次から次へと
問題をスラスラ解き始めたのです!!




しかも、4ページ全体が1問となっている問題も
凄い早さで解いてしまったのです!




妻いわく 「なんかこれ、ずーっとやっちゃうね(笑)」




私からしたらとても考えられないセリフを口走りながら
楽しそうにクロスワードを解く妻を、
ある意味尊敬の目で見てしまう感じがありました。





そして数日後、クロスワードプチ事件が起こりました。




きょうの夕飯はうどんにするね、と
出先の私に妻がメールしてきました。




私はお腹が空いていたので
うどんを楽しみに帰宅したのですが
夕飯の支度はまだできておらず
妻は何やら鍋のなかの麺たちと格闘していたのでした。



妻 「麺がくっついてほぐれないの~(困)」

私 「えー、なんで?!」

妻 「脳トレしてたから」

私 「・・意味分からないんですけど」




妻が言うには、うどん(乾麺)を熱湯に投入し
茹であがるまでにクロスワードを解こうと考えたらしく、
数分間クロスワードをやり始めたそうです。




しかし、次第にクロスワードに没頭してしまい
うどんのかき混ぜが足りず麺同士がくっついて、
うどんがちぎれたり煮えムラができてしまったとのこと。




できあがったうどんは何とか食べられるレベルでしたが
普段の出来とはかけ離れたものとなってしまい、
妻は料理と脳トレ二つの自信を失ってしまったのでした(涙)




妻いわく 「料理と脳トレは両立出来ないってことがわかったよ」


私 「うん、もう勘弁してください(泣)」





それから妻は料理は料理だけに集中、
クロスワードをする時は時間をしっかりとってやろうと
心に誓ったようでした。




恋愛、結婚、夫婦生活でも
どうしても3つ4つを両立しようと考えがちですが
無理しないでとりあえず1つに集中して、
ある程度結果が見えてからまた次というふうに
解決や対処していったほうが
最終的には実りが多いのかな、、と
今回の妻によるクロスワード事件は
そのいいお手本の様な感じがいたしました。




さらに妻が言いました。



「なんかクロスワードやると集中し過ぎて
首や肩が凝っちゃって目まで疲れちゃうんだよね。
これ脳トレになってるかな?」


・・・


私は悟ったのです。



うちの妻にはクロスワードは逆効果だということを(笑)























posted by 加藤洋一 at 20:02| Comment(0) | 妻とわたし | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください