2013年07月26日

【男と女】皆が皆、同じじゃない!あなたに合った解決方法があります

こんにちは。

和みの滴 恋愛・結婚・夫婦カウンセラー 加藤洋一です。



ある日テレビで、夫婦仲を解決?修復?するような番組を見ていて、
色々な出演者の方がああじゃないとかこうじゃないと
言い合っている中で、あるカウンセラーの様な専門家?の人が



「夫婦で仲良く一緒の事をすれば、二人の関係も良くなる事がありますよ!」



と簡単に言っているのを聞いて、妻が一言つぶやきました。



「夫婦仲が悪くなって会話が一切ないのに、
夫婦一緒に何かスポーツとかレジャーとかが出来るんだったら、
夫婦仲がそもそも悪くならないと思うけど・・」




妻の意見は全くごもっともなことだと、私も思います。



恋人や結婚相手と楽しく毎日を過ごしていきたいと思うのは、
誰でも本心から願っていることだと思います。



しかし、些細なことからお互いの気持ちにすれ違いが生じ、
それが積み重なっていくと徐々に関係が悪化し始めます。



そんなぎくしゃくした関係をずるずると続けたあげく、
気が付いた時はもう二人の仲は修復不可能になっていた・・・



そういったパターンは決して珍しいことではないのです。




以前私も当ブログで、夫婦や恋人と一緒に
共通の体験をすることをおすすめする内容の記事
体験を共有して親密度アップ!を書きましたが、
これはあくまで日頃の関係をよりよいものにするうえで
おすすめしたい方法なのであって、
関係が悪化している場合にはとてもおすすめできません。




恋人仲、夫婦仲が悪いのに二人が同じ事をするのは
かなりストレスが多く大変なことであり、
そもそも仲が悪くなっているのに、
一緒のことが出来るのかと言うと、
正直不可能に近いのは言うまでもない様に思います。



そんな状況の中で、二人の仲を修復させる為に
お互いが無理して同じ事をすれば
元のように仲良くなるものでしょうか?



私としては、ちょっと疑問を感じます。



それどころか、そうする事でお互いが
今よりも激しく対立しあう可能性さえあり得ます。



専門家やカウンセラーという立場にある者が
本当に困っている人たちに対して
簡単で安易なアドバイスや提案をすることは
時として逆効果になる危険性もあることを
頭に置いておかなくてはならないと思います。




それと、ある人が成功した体験談や成功方法が
誰にでも通用するかと言ったら、
その解決方法が合わない人もいるのです。



常識的にはあまりお勧めできない方法がその人に合ったり、
全然効果がなさそうな、一般的ではない方法が
人によっては効果絶大だったりする事もあります。




あなたも、皆が良く言うやり方だからとか、
ネットで調べたらよく出てくる方法だからとかで判断せず、
それとは別に自分に合う方法を見つけることをお勧めします。



あなたに合った解決方法が、必ずあります。



恋愛結婚夫婦専門のカウンセラー 加藤洋一と一緒に
あなただけの解決方法を、探してみませんか?

     ブログパーツ


ランキング参加しています!よかったら投票お願いします!

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ blogram投票ボタン


↑↑ それぞれのバナーをクリックしてください! ↑↑



posted by 加藤洋一 at 16:40| Comment(0) | 男と女 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください