2013年05月22日

【カウンセリング】一言で説明します!

こんにちは。和みの滴 恋愛・結婚・夫婦カウンセラー 加藤洋一です。



「何回も恋愛に失敗している・・・」

「良い結婚相手が見つからないけど何で・・・」

「夫婦関係になるとどうしてもうまくいかない・・・」

「今の現状(2人の関係)をどうにかしたい・・・」



など、これ以外にも現状をどうにかしたいと
考えている人は多いのではないでしょうか。



ことわざで「2度ある事は3度ある」と言うように、
いくらあれこれ考えたり、違う方と巡り合っても、
同じような失敗を繰り返してしまう人や、
どうしてもパートナーと巡り合えない方は沢山いらっしゃいます。



恋愛や結婚、夫婦の悩みや問題以外でも言える事ですが、
どんな人でも今の状況から良い方向に
向かえるようにするにはどうしたら良いのか?



その答えを、たった一言で書きたいと思います。



それはなにかと言うと


『今までとは同じ事を決してしない事』


なのです。




仕事で例えた場合ですが、同じミスを
何回も繰り返したらどうなるでしょうか?



多分、物凄く怒られたり、その仕事から外されたり、
最悪の場合クビになったりする場合もあります。



恋愛や夫婦関係、人関関係で当てはめてもそうですが、
同じ内容や似たような状況で一度や二度失敗しているのなら、
もうこれ以上同じ内容でトラブルを起さない為には
どうしたらいいのか・・・?



それは、今までと同じ状況(同じような事)に
絶対にしないようにする事です。



いつも○○の時に喧嘩するとか、○○について問題があるなど、
色々な原因があるとは思いますが、今の状況を良くしたいのであれば、
今までと同じ事は絶対にしない事なのです。



「どうしたら良くなりますか?」

「どうしたら治りますか?」

「どうしたら変わりますか?」

「まず初めに何をしたら良いでしょうか?」



と、私に一言で答えを求めてくる方には
私はいつもこう言います。



「今までそのようにしてきてうまくいっていないのなら、
その方法や対処方法は貴女にとっても、相手にとっても
合っていない可能性があります。


ですから、今のまま(行動や言動、方法)を続けるのであれば、
良い方向に行かない事は分かるのではないでしょうか?


そうならない為に、効果のない方法ややり方をする前に、
今までとは違う事をする事をお勧めします。」



と伝えていますが、簡単に言うことほど中々出来ないものです。



ですから、ある程度の年数や期間の間に
成果や効果が出ない(改善が見られない)場合には、
その方法を続けるより、見切りを付ける事も大事なのです。



現状を変えたいあなた、自分を変えたいあなたへ。



『私は変わりたいから、今までと同じ事はしない!』



と、声に出して自分自身にしっかりと宣言しましょう。



そして決して焦らない事。結論を急がない事です。



どうぞ時間を惜しまずに、ご自分の望む姿に
着実に近づいていっていただきたいものです。



あなたが素晴らしい変化を遂げる事ができますように、
私は恋愛結婚夫婦カウンセリングで応援します!

     ブログパーツ


ランキング参加しています!よかったら投票お願いします!

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ blogram投票ボタン


↑↑ それぞれのバナーをクリックしてください! ↑↑



posted by 加藤洋一 at 23:36| Comment(0) | カウンセリング | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください