2013年05月09日

【カウンセリング】自分を変えたい!性格を直したい!・・って、それホント?

こんにちは。和みの滴 恋愛・結婚・夫婦カウンセラー 加藤洋一です。



さて、私のカウンセリングでは恋愛・結婚・夫婦の問題に
少しでも関わっている悩みや相談であれば
カウンセリング対象にしているので、相談者の方から


「恋人が○○を直してくれないと、今後無理かも・・・」

「今、自分の○○を直さないといけないと、感じているんですが・・・」

「いつも○○と言う気持ちなんですが、そんな感情は普通じゃないのでは・・・」


など、意外に性格や行動、癖などの悩み相談が私のところでは多いです。



具体的には、自分を変えたい!今の性格を直したい!とか、
私が変わった事を相手に分かって欲しい!
そもそも私の今の性格(行動や言動)ってどうなんだろう??
などの悩み相談やアドバイスを求めてくる方も少なくありません。



以前、私は喫煙していましたが、禁煙するのはとても辛かったですし
体重が増えてしまったときに色々なダイエット方法をしました。



禁煙・ダイエット両方とも定期的に継続させるのには
大変な思いをしましたし、習慣的になっている行動を変えるのは
精神的にも感情的にも相当辛いものがありました。



私のカウンセリングでも自分の性格を変えたり、
今の自分の考え方を変えたり、
行動を変えたりしたいと言う方は多いのですが、
そんな方達には私の体験も交えながら、こうお話ししています。


『あなたが自分の性格や考え、行動を変えたいのでしたら、
今までしてきている事を続けたら絶対に変われません。


もしタバコをやめたいのでしたら吸うのをやめればいい事ですが、
禁煙するにはその習慣を変えて、
吸わない習慣を身に付けなければ禁煙することは出来ないのです。


しかし、吸うのをやめればいい事なのに、
中々それだけの事が出来ないのが禁煙なのです。


今の性格を変えるとか、行動や考え方を変えたいと思うのも
少し禁煙に似ていて、継続的な取り組みや強靭な精神力、
根気や体力、継続する努力が必要なのはお分かりだと思います。


ですから、もし変えたいのであれば、
○○から実践してみたらどうでしょうか?』


と、その相談者の方に一番実行出来そうで、
効果が出そうな事をアドバイスや提案をしますが、
中々皆さん受けとめられずにいるのが実情です。



私は絶対出来そうにない事を言っている訳でもなく、
いい加減な事を言っている訳でもないのですが、
私のアドバイスは右から左へ受け流される事がほとんどなのです。



それはなぜなのでしょうか・・・



それは、相談者の方がそもそもそこまで変わろうと思っていなかったり
(それは私は出来ない、でも○○なら出来る・・・)と
自分で選り好みしている人だったり、そもそも他人の意見は聞かない、
耳を傾ける気はないと言う方が実際には多いからなのです。



いわゆる選り好みして、簡単で効果が出そうな事に飛びついたり、
少し試してみてダメならもう他の事に手を出してみたり、
結局は何も結果が得られず、元に戻ったりしてしまうのです。



自分を変えるには、変える事が出来る部分と、出来ない部分が
はっきりと存在しています。



変えられない部分を変えようとしてもそれは時間の無駄ですし、
そもそも意味がないですが、変えられる部分は変える事が出来るのです。



そして、変えたい変わりたい、どうにかしたい!
どうにかしてほしいと強く訴える方に多いのですが、
そう言う方ほど自分の今の状況や感情は変えない、とか
他人の意見は聞かないけど、相手が変わる方法を教えてほしい・・・
と言う方がとても多いものです。



自分は変えずに相手だけを変える・・・
自分は苦しまないで相手に苦労して頑張ってもらう・・・


そんな考えを客観的に聞いて、あなたはどう思うでしょうか?


はっきり言って、私からすれば
とても都合のいい話にしか聞こえません。



今を変える事、自分を変える事、相手に変わってもらう事は、
相手も自分も大変な苦労と努力を伴うのです。



その大変で辛い事を避けて通るのか、
それとも見て見ぬふりをするのか。
全て他人任せにするのか。



その先の結果は全然違う結果に繋がってくるものなのです。



現状を変えたい方はもう一度自分に合った方法や、
変わりたいと言う意志の強さ、考えの柔軟性があるかどうかを
確認してみない事には、変われる人も変われないと思います。



誰でも変わる事は大変ですが、変わった後には変わった後の良さや効果が
必ず現れるものだということは私も身をもって経験済みです。



これから変わりたい方、新しい自分になりたい方は
まさに今が変わりどきなのではないでしょうか?



変わり時はいつ??・・・・「今でしょう!!」(笑)


     ブログパーツ


ランキング参加しています!よかったら投票お願いします!

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ blogram投票ボタン


↑↑ それぞれのバナーをクリックしてください! ↑↑



posted by 加藤洋一 at 17:17| Comment(0) | カウンセリング | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください