2013年01月17日

【わたしのこと】私の成人式はもう14年前でした・・

こんにちは。和みの滴 恋愛・結婚・夫婦カウンセラー 加藤洋一です。



1月14日は成人式でしたね。成人された皆様、おめでとうございます。



毎年毎年、成人式は雪が降ったり雨が降ったり寒かったり、
何かと晴れる日がなかったように私の記憶には残っています。



そして、思い返せば私の成人式はかれこれ14年前・・・

月日が流れるのは早いものだとつくづく感じてしまいます。



14年前の成人の日、私は成人式会場には行きませんでした。



私の中では、成人式というイベントはとても楽しみにしていたものでした。



昔の友達と久しぶりの再会もできて、さぞ楽しいだろうと思っていたので
当時の私は成人式に出たい気持ちはすごく強かったのです。



しかし、成人式の当日私は会場に行かなかったのです。




その理由が何だったのか・・・気になりませんか?




その時私は病気や事故を起した訳でもなく、冠婚葬祭が有ったわけでもなく
なにか大惨事が有ったわけでもないのに、成人式会場には行きませんでした。



何度も言いますが、私は成人式に出たい気持ちが本当に強かったのです。




しかし、そんな私が成人式に出なかった本当の理由は・・・



『成人式の案内のハガキ』が届かなかったからなのでした。



今の成人式の案内はどうなのか?


私には分かりませんが、当時の成人式の案内は小田原市から
成人式の会場と日時が記入されたハガキが送られていたのです。




「うちに成人式のハガキが来たけど、お前の処はどこに集まるの?」


高校の友達から電話がかかってきて聞かれたのですが、
当時の私はなんのことかわかりません。



「ん??ハガキ??そんなの来るの?うちにはきてないけど・・・」


と話しながら、友達とは全然別の地域に住んでいたので、
多分連絡方法が違うのではないだろうか?と私は思っていたのです。




しかし、成人式間近になっても何も連絡はありませんでした。



そこで同じ学区内の友達や市内の友達にも聞いてみました。



そうしたら、全ての同級生には「ハガキ」の連絡があったのでした。



もちろん、当時の私の家や住所は一度も変更したことはなく、
郵便やハガキが届かなかったりした事も無かったのに


(なんでうちには届かないのだろうか?)


と言う疑問だけが残ったのです。



そんな訳で、私には案内のハガキが無く、それによって日時や場所も分からず
結局14年前の成人式には出たかったけど、出る事をやめたのでした(涙)。




そして、月日は過ぎ、2年ぐらいたったある日のことです。



私の家では昔(私が幼稚園ぐらいの時)牛乳配達を取っていた名残で
牛乳瓶が3本入るくらいの小さな木の青い牛乳箱が掛けてあるのですが
それになんとなく目が止まって、何気なく覗いてみたのです。



そうしたら、あったのです!!そう、成人式の案内のハガキが・・・



その時の私の心境は・・・とても微妙でした(汗)。



なんでこんな牛乳箱にハガキを配達したのか(怒)?
と言う疑問や、これが案内のハガキなんだぁー(喜)!!
と言う心境や、今見つけても・・(困)という感じで、
いったい何処にこの複雑な思いをぶつけたら良いのかと
いろんな感情が一気に噴き出てきたのでした。



当時、彼女(現妻)にも牛乳箱を見てもらったのですが、

私「ここにハガキとか郵便物入れるかなぁ??」

彼女「いやぁ、普通ここには入れないんじゃない??」


と、彼女も即座に同意してくれました。

(同時にすごくウケていました・・)



ともあれ、何で牛乳箱に入っていたのかは今でも謎のままです。



私は楽しみだった成人式には出れませんでしたが、
ハガキ自体は一応届いていた(変な場所に届きましたが・・・)
のは、紛れもない事実でした。



これが、もし普通に当時参加していたらどうだったのでしょうか?

友人たちとの楽しい再会で思い出に残る成人式になっていたでしょうか?



出会いや別れ、離婚もそうですが、その時は何でなのか分からない事でも、
何年かして気が付いたり、その時取った行動を考えてみたりする事で
今置かれている現状の答えが分かる事も多々あるのではないかと思います。



私も今、成人式のハガキが届かなかった理由をいろいろ考えてみると、
単純に郵便配達の人が間違えただけ、とも考えられますし
何か悪い事に巻き込まれてしまわない様に、何かいつもとは違う
不思議な力が働いたプロセスだったのかも・・と考える事もできます。




どんな時でも予測の付かない出来事はあるもので、
そんな事があるのが人生のおもしろさなのかもしれませんね。



     ブログパーツ


ランキング参加しています!よかったら投票お願いします!

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ blogram投票ボタン


↑↑ それぞれのバナーをクリックしてください! ↑↑


ラベル:成人式
posted by 加藤洋一 at 17:33| Comment(0) | わたしのこと | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください