2012年11月11日

【ライフ】個人情報保護法にご用心ください

女性の方で、夫や彼氏の浮気や怪しい行動の
裏付けをとろうとしている方は沢山いらっしゃいます。



「彼が怪しいので、彼の携帯をこっそりみたら
別の女とやりとりしていたんで、証拠写真を撮りました!
これで彼を問い詰めます(怒)!!」


「夫が不審な行動をしていたのでたまたま携帯電話をみたら
浮気相手からのメールを見つけたので、相手の番号とメールアドレスを
そのまま私の携帯電話に送信して証拠として取っておきました(怒)!
慰謝料請求の時に使います(怒)!」


など、もしかしたら貴女もいざというときのために
そういうことをした経験があるのではないでしょうか?



しかしこのような行動は個人情報の保護に関する法律に
抵触するおそれがあり、場合によっては貴女自身が
法に問われてしまう危険性も出てくるのでおすすめできません。




恋人同士でも夫婦関係でも、相手の所有物である携帯は
貴女の所有物ではありませんし、逆に貴女の携帯だって
当然相手の所有物ではないわけです。



相手の携帯電話のメールや履歴を勝手に見てしまうのは
プライバシーの侵害になってしまいますし、下手をすると
相手から損害賠償を請求されてしまう事もあるのです。



「相手が悪いから、私は携帯を見ても許される。」


「夫婦関係だから相手の携帯を見ても合法でしょ?」


「あっちが先に裏切ったのだし、私はその確認をしただけで
私のほうが悪いなんておかしいんじゃないの?」



と思っている貴女はいますぐその考えを変えてくださいね。




交際相手や結婚相手が貴女に内緒で他の女性と浮気をしたり、
貴女に嘘をつきながら不適切な関係を続けているとしたら
その事実関係を確認したいというお気持ちは良く分かります。




ですが、どんなに自分が悪くなくても、相手の不貞関係を暴くには
やはり正当な方法で行動していかないといけないのです。



どうかしっかりした知識と行動で対処しただけたらと思います。




ちなみに私は約11年前から携帯電話を持ち始めて
今まで機種変更は4回くらい変更していますが、
私は携帯電話で頻繁にメールや電話をするわけではなく
必要な時に話せればいいかなぁ~程度に思っていますし
携帯がなくても全然困ることはありません。


もちろん妻も私の携帯は一切見ません。
というより、見るものがないといったほうが正解ですね。



また、今まで同じ携帯電話会社に11年契約していますから
基本料金も安く、無料通話分などを合わせても
月々約1200円しかかりません(いまどき珍しいでしょうか?)



もしかしたら、私は携帯を持ってなくてもいい人に
分類されるのではないかと思います(笑)

     ブログパーツ


ランキング参加しています!よかったら投票お願いします!

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ blogram投票ボタン


↑↑ それぞれのバナーをクリックしてください! ↑↑

posted by 加藤洋一 at 23:07| Comment(0) | ライフ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください