2012年09月03日

【こころ】あなたにはあなただけの特色がある

私が小学生の時のことです。


友達としゃべっていて、いつも何時頃に夕食を食べているかと言う話になったのです。


当時私の家の夕食時間は大体が夕方5時半~6時半でした。


しかし他の友達の家では7時過ぎだったり9時前後だということで、
当時の私は少しビックリしました。



そして私は疑問に思い、友達になぜそのような(遅い)時間なのかを聞いてみました。


「家はお父さんが帰って来てからでないとダメだからいつも遅いんだよ」

「早く夕食を食べてしまうとお腹がすくから夕食はいつもその時間なんだ」

「何でだろう・・・?だっていつもその時間だから、理由なんてないよ」


と、その家によってまちまちでした。



もちろん夕食を何時から何時までに食べないといけないと言う法律も決まりも無いのですから、
いつ食べてもいいわけです。


人それぞれリズムがあり、しきたりや風習もそれぞれの家庭で違っていていいのです。


私自身、大人になって色々な人と話していると
(自分の家はちょっと変なのかな・・・?)と思うことも少なくありませんが、
各人のしきたりや風習がおかしいとか変わっているとかを
それほど気にする必要はないように感じます。



恋での悩みや結婚での悩みでもこの夕食の話のように皆と違うと不安になってしまったり、
周りから仲間外れにされてしまう事を誰でも気にしてしまいがちです。


ですから例えば(一般の人が普通に好むような平均的な人を選ばなくちゃ・・・)
と言うおかしな先入観が働いたりして、
自分の思い通りの恋愛や結婚が出来なくなってしまう事があるのです。



「皆と同じ意見じゃないと仲間外れにされる・・・」

「皆と変わった事をしてしまうのはいけないこと・・・」


そんなことを思っていては、いい恋も結婚も出来ないものです。



最初にお話した夕食時間のように、人それぞれの家の特色があって当然で、
あなたが他人の家の特色を真似する必要はないのです。


愛も結婚もあなたが相手に求める基準や理想をしっかり持って進めば、
必ず良い恋愛や結婚が出来るようになります。


他人のまねをしても恋愛や結婚がうまくいくとは限りません。


周りに振り回されないしっかりとした意志を持って
堂々と自分が思う恋愛や結婚に進んで行って頂きたいと思います。


     ブログパーツ



ランキング参加しています!よかったら投票お願いします!

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ blogram投票ボタン


↑↑ それぞれのバナーをクリックしてください! ↑↑

ラベル:特色
posted by 加藤洋一 at 00:07| Comment(0) | こころ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください