2012年08月03日

【わたしのこと】ひげの話

ほとんどの女性に欠かせないこと、それはお化粧だと思います。


女性の皆さんは出勤前やお出かけするとき、
お化粧や髪の毛の手入れをしてから家を出る事が日常だと思います。


私の場合出かける時はメイクしませんので、
出かける時は着替えて、髪の毛をとかして・・・と
たいして時間はかからず支度が完了します。



しかし、私の支度が終わっても直ぐに家を出れるわけではありません。


それは妻がお化粧し終わるまで待たなければならないのです。



それを見ているといつも思ってしまいます。

(女性は大変だ・・・もし自分だったらめんどくさくて
毎回出かける時に化粧なんて出来るのだろうか?)



テレビに出ている芸能人の方などは女性だけでなく男性でも
専属のメークアップアーティストさんが付くほどですから
お化粧やヘアメイクは単なる身だしなみ以上に大切なものなのでしょう。



しかも今では地デジ専用のメークまであるらしく、
メイク業界は凄いものだと感じます。



しかし男性にも女性と同じように毎日欠かせないことがあります。

それは、ひげ剃りです。



「ねぇ、毎日ひげ剃るのってめんどくさくないの?」

と妻から問いかけられた事がありました。



もちろん私はめんどくさいよ!と答えました。


私はひげを普段伸ばさないですし、
出来ることならひげは生えてこなくていい派?ですから(笑)



ただ、ひげを剃るといってもそう単純なことではないのです。



「オレ、電気シェーバーだと血が出ちゃうんだよねー」

「カミソリで剃らないとさっぱり感が出ないから、電気シェーバー使わない!」

「電気シェーバー自体使うのがコワイ・・・」

「逆にカミソリは怖くて使えない・・・」

「カミソリだと肌が負けるから電気シェーバーしか使えない」


など、ひげ剃りひとつとっても人によって意見や好みはさまざまです。



私の場合はカミソリもたまには使いますが
電気シェーバーでひげを剃ることがほとんどです。



この電気シェーバーにも色々なメーカーがあって
メーカーによって深剃りタイプだったり、
深剃りではなく肌に優しい電気シェーバーだったりと
色々と細かい種類が出ているのです。


女性で言うと、メイク用品のメーカーによって
少しずつ特長が違うのと似てるかもしれませんね。



ですから男性でも人それぞれこだわりのカミソリや
電気シェーバーを持っている人もいます(もちろん、無い人もいます)。



ちなみに、普段ひげが伸ばせない方やちょっとしたファッションには
『つけひげ』が微妙に流行っているらしいです。


私のようにお手入れがめんどくさい方達も購入したりして
なかなか人気があるようですよ。



私はひげがあまり似合わないのでつけひげを買う気はありませんが、
女性のほうから彼氏やご主人様につけひげをすすめてみるのも
イメージチェンジにつながったりして楽しいかもしれません。




ひげを奇麗に整えている男性を見かけると
同じ男性である私から見てもダンディーに見えたり、
おしゃれに感じる事が多々あります。



しかし、めんどくさがり屋の自分にはやっぱり出来ないかなぁ・・・



ひげの手入れがどれだけ大変かということがよく分かるので
毎日こまめにひげを奇麗に手入れするのは
私には無理かもしれません(涙)。




     ブログパーツ



ランキング参加しています!よかったら投票お願いします!

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ blogram投票ボタン  


↑↑ それぞれのバナーをクリックしてください! ↑↑

posted by 加藤洋一 at 15:47| Comment(0) | わたしのこと | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください