2012年07月19日

【妻とわたし】妻の呪文を断ち切った結婚指輪

妻と付き合って12年、結婚してから約4年が経ち、
もうかれこれ16年間も一緒にいます。


妻と付き合い始めて結婚するまでの12年間、
妻がずっと私に言い続けていた事があります。


「私は結婚は絶対にしない。そもそも結婚に興味がないし、
結婚すると色々と大変そうだから、結婚はしたくない」


「多分子供は産まないと思う」


「私、36歳までしか生きられないかもしれないから、
あなたもいい人がいたらその人と一緒になりなよ。」



・・・と、まあこんな事を何度も何度も何度も(笑)
何か呪いの呪文のように聞かされ続けていたのです。



これは嘘のようでホントの話で、こういう事情もあって
結婚するまでに年数が重なってしまったのは事実です。



私がこのような妻の呪文?を聞かされ続けてきて、
じゃあなんでそんな人と長い間一緒にいたの?と
皆さんは思われる事と思います。



それは私がそういった妻の呪文を一切信じていなかったのと、
人の気持ちや考えは変化していくものだと思っていたので、
長く付き合っていれば状況も変わるだろうと言う事で、
待ち続けていたら12年の歳月が経っていた、
というのが正直なところです。



そんな妻と付き合っている当時、私は妻に何度か
プレゼントの事で聞いたことがありました。


「誕生日プレゼント何が欲しい??
気になってる物とか好きな物、何かある?」


私は基本的にいろいろプレゼントしたいタイプの人間で、
妻が欲しい物があったらそれをあげようと
いつも思っていたのですが、肝心の妻の返事は

「私は特に何が欲しいとかないしお金で買える物はいらないよ(笑)」

とバッサリ。

そもそも妻は、今も昔もあれこれ欲しいと言わない人なのです。


「え・・そっかぁ・・・・(悩)」


私が何かあげたくても本人が欲しくなければ迷惑だろうし、
私の得意なプレゼント攻撃は、妻には全然通用しませんでした。




そんな私たちですが、今から4年前の2008年6月
ある出来事がきっかけで結婚することが決まり
それからは物事が進むのがすごく速かったのを思い出します。



そのめまぐるしい流れで結婚指輪を買いに
二人で出かけた時のことです。


私は何件かジュエリーショップを回って決める覚悟でしたが、
最初に行ったお店でショーケースの指輪を見ながら
普段すぐに即決しない妻が「これにする!!」と、
一組の指輪を指差して言ったのです。


私はその時ビックリしてしまいました。


だって、普段あれこれ欲しいと言わない人で、
何か選ぶ時はとびきり時間をかけて決める人が、
ものの数分で結婚指輪を決めてしまったのですから・・


それは驚きますよね。



次に、ショップの店員さんに実物を見せてもらっている時


「指輪ですと、お名前のイニシャルなど(刻印で)
入れられますけどどういたしますか?」


と尋ねられたのですが、妻は何の迷いもなく


「そう言うのは入れなくていいです!」


店員さん「イニシャルでなくても最近では
絵文字も入れられますけど、いかがしますか?」


妻「無地でいいです!」


(んっ!?イニシャル入れなくていいの!?)

隣で聞いていた私はその言葉にまたビックリ。



定員さん「結婚指輪・・ですよね?何も入れなくていいですか?」


妻「はい!そのままで、シンプルでいいです!」


・・こんな感じで結婚指輪の購入は妻によって即日決定。



ただ妻の指輪はお店にサイズがあったのですが
私のサイズの指輪がなかったためお取り寄せとなり、
それでも刻印などの加工がない分一週間後には届いて
無事に妻のお気に入りの指輪をゲットすることができたのでした。



その時の事を妻が振り返りながら言うには

「・・あの時は結婚するのに自分が一切ついていけてなくて、
正直覚えていない事が結構あるの。

指輪もそうだし両親への挨拶とか式の事とか色々一気に来て
頭がついていかないままダーっと時が過ぎて行った・・・

みたいな感じだから、断片的に覚えている事と
全然覚えていない事があるみたいよ」


・・・どうやら軽い記憶喪失状態のようです(笑)



冒頭にも書きましたが、私は結婚はしないなどと
12年間も意味不明な呪文を唱え続けた妻ですから、
結婚に関して頭と体がついていかなかったのは当然でしょう。



しかし、普段の買い物には時間をかけるのに、
人生最大イベントの結婚指輪だけは即決するなんて
妻らしいといえばらしいのかもしれません。



そして妻は結婚指輪を買って以降、長年唱え続けていた
呪文のような言葉を口にすることはなくなりました。



現在の妻いわく

「人は変わるんです!!それは過去の事!!(笑)」



いろいろあった過去の事も今となっては楽しい笑い話。


ともあれ、これからもいろいろあるでしょうが
夫婦円満に過ごしていきたいと思います。


ブログパーツ


ランキング参加しています!よかったら投票お願いします!

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ   blogram投票ボタン

↑↑ それぞれのバナーをクリックしてください! ↑↑
posted by 加藤洋一 at 23:04| Comment(0) | 妻とわたし | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください