2012年05月21日

【恋愛の極意】困難を逆手にとって絆を深める

心理学用語に『ロミオとジュリエット効果』という言葉があります。


恋人同士の間に何らかの障害が存在すると
それによりかえって二人の恋愛感情が盛り上がる心理状態を
ロミオとジュリエット効果と言うそうです。




私が妻と付き合っている約12年間のあいだに
色々な事があったのは、当ブログでも
何度か書かせて頂きました。



自分達はお互い理解しあって付き合っているのですが
付き合っている年数が長かったり結婚の兆候が無い場合は、
必ずと言っていいほど外野からのヤジが多くなってくるのです。

(私の経験ですが・・・)




「なぜ結婚しないのか?」

「いつ結婚するのか?」

「ダラダラしてるんだったらけじめをつけろ!」

「結婚してくれる人を見つけてそっちに移れ!」


などの、色々な説教のような?
その人の自論の様な事を言われ続けていました。



とりあえず周りの人の意見には耳を傾けてはいましたが、
最終的にどうするか決めるのは自分たちなのだと
私の気持ちは一切変わりませんでした。


ただ正直(また言ってるよ・・)と言う気持ちは大きかったです。



今思うと、当時(付き合っている時)はまさしく
このロミオとジュリエット効果で、
廻りからの批判や自論などで鍛えられた事によって
妻との強い絆が生まれたようにも感じます。

(妻もきっとそう思ってくれている・・はず)




もちろん人によって効果はまちまちかもしれませんが
もし今現在恋人や結婚相手とのことで色々周りから言われたり
外野からのヤジがある方は、その様な出来事が
ロミオとジュリエット効果につながって
かえって二人にとっては良い方向になる事もあるので、
諦めずにお互いの絆を深めて頂きたいと思います。

ブログパーツ



ランキング参加しています!よかったら投票お願いします!

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ   blogram投票ボタン

↑↑ それぞれのバナーをクリックしてください! ↑↑




posted by 加藤洋一 at 17:42| Comment(0) | 恋愛の極意 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください