2012年01月10日

【こころ】心に響く言葉はさまざま

私が普段カウンセリングする時は

『相談者の方に今一番響く言葉を絶対に伝える!』

という事を第一に心がけています。



ただ人によって心に響く響かないはありますし
状況や雰囲気でも変わってきますので
確実なところはいえませんが、
相談者の方がカウンセリングを受けてよかった、
この人に話を聞いてもらえてよかった、と
少しでも思ってくださるように
熱意を持ってカウンセリングを行っています。


(ご利用お待ちしています!)




ところで皆さんは友達や知り合い、
先輩の言葉が妙に心に残ったり
印象に残ったりなどした事がありませんか?



ちょっとした世間話や雑談などで
相手の言葉や考えを聞いた時に

「なるほど・・」 「そっか!」 「ああしてみよう!」 

などと何か心に響くとか、ピンと来た時とか
感じた事があるのではないでしょうか。




私も数多くあるわけではないですが、
人との会話や日常的な体験の中で
心に響く事はあります。






昨年の話ですが、私は妻が出店するイベントに
手伝いもかねて参加したことがありました。



そのイベント先で初めてお会いした男性と
ごく普通の世間話や他愛もないおしゃべりを
小一時間ほどさせていただいたのです。




その日はカウンセリング(お仕事)モード抜きで
リラックスした気さくな感じで話がはずみ、
自己紹介がわりに私の名刺を差し上げました。





すると後日その男性から一通のメールを頂いたのです。



「心の中にずっともやもや(暗雲)があったのですが、
イベントの時お話ししたら少しそのもやもやが晴れました。
(目標が少し見えたので)ありがとうございました。」



他にも気持ちの整理がついたことや
自分は間違っていなかったんだと思えたことなどを
ていねいに書き綴ってありました。






あの日おたがい初めて出会って
ほんの少しの時間会話を交わしたことが
男性の心に響いて気持ちが変化したということで
とても嬉しく思いましたし、
この男性がくださったメールの言葉ひとつひとつが
私の心に強く響いてありがたく感じられました。




この経験を励みに、実際のカウンセリングも
頑張っていきたいと思います。


ブログパーツ



ランキング参加しています!よかったら投票お願いします!

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ   blogram投票ボタン

↑↑ それぞれのバナーをクリックしてください! ↑↑





posted by 加藤洋一 at 18:02| Comment(0) | こころ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください