2011年08月30日

【こころ】誰の言葉を信用しますか?

出先やさまざまな場面で、恋愛・結婚カウンセラーの立場から
アドバイスや提案、ヒントなどをお話しさせていただく事がありますが
私の話に関心を示さなかったり、信用していなかったり
カウンセラー個人の考えだから別に聞かなくてもいい、
と感じている方は沢山いらっしゃいます。


もちろん聞く聞かない、参考にするしないは自由です。


肩書きは立派でも素性のわからない他人が話すことよりは
日頃から信用している友達や家族からの助言のほうが
よっぽど自分の為になることは多々あるものです。



しかしあえて皆さんに私から質問させていただくと

『誰の言葉だったらあなたが素直に聞けるのか?』

『あなたには心から信用できる他人がいるか?』


それを考えて頂きたいのです。



自分の悩みを友達や先輩、あの人この人と大勢の人に相談する・・

でも悩みは解決に至らず、結局また違う人に相談する・・


そのようなことを繰り返している方もいらっしゃいます。



このような方は自分の悩みを 『相談』 しているのではなく
一方的に 『自分の話を聞かせている』 だけのように思います。



このような方の特徴として、他人の助言や意見などは
ハナから聞く耳を持っていません。


自分の信念(?)や気持ちに丸ごと共感してくれる人を
ただひたすら探しているのです。


あるいは本当に誰のことも信頼できず納得もできないために
不安が募って、色々な人に相談してしまうのかもしれません。



そのような方はまず信用する人を厳選することをお勧めします。


色んな人を信じてしまう時、自分以外で客観的に判断して
アドバイスしてくれる人を決めておくといいでしょう。



その場では判断できない事や腑に落ちない問題を一人で考えても
いい考えや適切な判断は中々浮かんできません。


そんな時、信頼できる他人の力がとても頼りになるのです。


自分のことを客観的に判断してくれる人がいるだけでも
気持ちが落ち着くと思います。



既にあなたにとってそのような人がいるのなら、
あなたはとても恵まれています。



まだそこまで信用できる人が居ないという方もご安心を。


自分にとって必要な人、大切な人というのは
そう遠くにはいないものです。


困った時は自分の信念を少し脇に置いて、
周囲をゆっくりと見回してみてください。


いつもあなたを大切に思い、あたたかく見守っている人が
あなたの身近に必ずいるのですから。



あなたは友達、家族、先生・・誰の言葉を一番信用しますか?



↓過去記事もご覧ください!↓

カウンセリングへの熱い思い・1
カウンセリングへの熱い思い・2

ブログパーツ



ランキング参加しています!よかったら投票お願いします!

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ   blogram投票ボタン

↑↑ それぞれのバナーをクリックしてください! ↑↑


posted by 加藤洋一 at 23:24| Comment(2) | こころ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも、心が救われます、ありがとうございます(^-^)


Posted by あき代 at 2011年09月11日 07:22
そう言って頂けると嬉しく思います。
これからもよろしくお願いいたします<(_ _)>
Posted by 恋愛・結婚カウンセラー 加藤洋一 at 2011年09月11日 13:16
コメントを書く
コチラをクリックしてください